

サンマの香梅煮

131005サンマの香梅煮 (3)


サンマが安くなってきましたね。先日新物が78円/尾だったんで、さっそく購入。チョッと前に塩焼きはやってたんで香梅煮にしてみました。

材料(4人分)
サンマ 4匹
梅干し 4ヶ
生姜 20g
酒 1カップ
味醂 1/2カップ
水 1/2カップ
砂糖 小さじ2
醤油 小さじ2


サンマは頭を落とし、内臓を取ったら、3等分に切り分けます。


鍋に梅干し、生姜、酒、味醂、水、砂糖を入れたら一煮立ちさせ、サンマを加えて、蓋をして弱火で15分ほど煮ます(甘みを染み込ませます)。


醤油を加えて蓋をして弱火で30分煮たら完成です。
131005サンマの香梅煮 (2)

じっくり煮ることで骨まで軟らかく食べれます。梅干しに塩分があるんで、醤油は少なくて大丈夫です。梅干しはすっぱいというより風味になり、サンマとよく合って美味しいですよ。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
今週末は子供の運動会です。今年は引っ越しで幼稚園も変わったんで、初めての運動会です。どんなことになるのかなぁ?

今の幼稚園は毎日泥んこになって帰ってくるんで、運動会が楽しみです。私も綱引きで参加です。気合入りまくりなんで、怪我しないように気を付けないと(笑)。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まさに塩梅って感じですね。
ふっくら美味しそう!!
ワタシ、煮物系がまるでダメ、何をやってもおいしくない。。
煮汁は一煮立ちさせてからですね。
やってみます^^

No title

こんにちわ~♪

秋刀魚の美味しい季節ですね♪
いつも塩焼きが多いので
たまにはこういう梅煮にするのもいいですね~^^v
今度作ってみよーーっと♪
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
