スポンサーサイト


山芋焼き

130923山芋焼き (5)


写真を撮るのを忘れてしまいましたが、父から立派な山芋を貰いました(60cmぐらい?)。人が入れそうなぐらいの穴を掘って取り出すらしいのですが、実家に何本か転がっていたので、ありがたく頂いてきました(笑)。

とろろそばや山かけご飯に使おうと思ってたんですが、せっかく沢山あるんで、まずは贅沢に山芋焼きを作りました。

材料(4人分)
山芋 300g
卵 2ヶ
キャベツ 1/4玉
だしの素 小さじ1
塩 1つまみ
サラダ油 大さじ1/枚
豚切り落とし 50g
お好み焼きソース 適量
マヨネーズ 適量
かつお節 適量


山芋の皮をむき、すりおろします。そこに卵2ヶを加えて混ぜ合わせます。
130923山芋焼き (1)


千切りキャベツ、だしの素、塩を加えて混ぜます。
130923山芋焼き (2)


フライパンを中火で温め、サラダ油をひいたら混ぜ合わせた種を流し込みます。大きめのフライパンで作ったんで2回に分けて作りました。流し込んだら豚肉をのせます。
130923山芋焼き (3)


蓋をして4、5分焼いたら、裏面を見てカリッと焼けていたらひっくり返して、さらに4、5分焼きます。
130923山芋焼き (4)


あとはお好み焼きソース、マヨネーズ、かつお節をかけて完成です。

生地は山芋と卵だけなんでフワッフワで不思議食感です。しかもとっても軽いんでペロッと食べれちゃうのが不思議です。多分、カロリーも低めなんじゃないかと思います。

しっかりビールが進みました(笑)。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
愛用していた財布を使えなくしてしまい、新しい財布を購入しました。


この前もTORSHの2つ折りを使っていたんですが、やっぱり使い心地がよくって、同じブランドの同型のものにしてしました(色は黒)。長財布の方がお金がたまるとか聞くんですが、やっぱり使うと2つ折りの方が使いやすくって・・・。

明日届くらしいんで、来るのが楽しみです。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ふわふわで美味しそう!!
タロイモ入りのパンケーキも軽くて食べやすかったので
パンケーキに入れても良さそうですね!

Re: No title

パンケーキ美味しそうですね。
まだまだ余っているんでやってみます。
あと、今度ウチに遊びに来るんで、その時に追加で持ってきてもらおっと(笑)。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
