スポンサーサイト


手作りパスタでカルボナーラ

130915手作りパスタのカルボナーラ (8)


ここのところの悩みは出張が多くてなかなかブログが更新できないこと(自分で入れてる出張ですが…笑)。でも忙しいことは感謝しなくちゃいけないことですね。

先週末は台風で家に閉じこもりっぱなしだったんで、いろんなものを作ってみました。そんな中で紹介するのは手作りパスタです。チョッと手間はかかりますが、メチャメチャ良い食感になりますよ。

材料(4人分)
強力粉 150g
薄力粉 150g・・・本当はデュラムセモリナ粉
水 110g
溶き卵 1ヶ分
塩 小さじ1
オリーブオイル 小さじ1


上記をホームベーカリーに入れ、うどん(捏ね)モードで捏ねます(15分くらい)。捏ね終わったらラップで包んで冷蔵庫で1時間寝かせます。
130915手作りパスタのカルボナーラ (1)


広い机などに、強力粉で打ち粉をします(くっつかないために粉を撒きます)。4等分して丸くしたら、麺棒で1mmほどの厚さになるまで広げます。広げたら、強力粉を全体にまぶして、半分に折って、更に半分に折って、端から包丁で切っていきます。
130915手作りパスタのカルボナーラ (5)


切り終わったら、たっぷりのお湯で5分ほど茹でます。茹でたらお湯を切って麺の完成です。

この日は大好きなカルボナーラにしました。材料は下記の通りです。

材料(4人分)
豚バラスライス 100g・・・本当はベーコンが良いです。
玉ねぎ 1ヶ
ニンニク1ヶ
オリーブオイル 大さじ1
パルメザンチーズ 40g
生クリーム 200ml
卵黄 2ヶ分
塩 2つまみ
黒こしょう お好み


豚バラスライスは1cm幅で切ります。玉ねぎは薄切りにしてレンジでチンしておきます。ニンニクはみじん切りにします。


フライパンを中火で温め、オリーブオイルをひいたらニンニクを炒めます。香りが出てきたら肉、玉ねぎを炒めます。炒め終わったら火を止めます。
130915手作りパスタのカルボナーラ (3)


パルメザンチーズを細かく切ったら、生クリーム、卵黄、塩と混ぜておきます。
130915手作りパスタのカルボナーラ (4)


茹でたパスタを②のフライパンに入れ混ぜ合わせたら、③の入ったボールに加えます。③をフライパンに入れると卵に熱が入りすぎてモソモソになりますが、逆にするとちょうどよく絡みます。
130915手作りパスタのカルボナーラ (7)


皿に盛ったらお好みで黒こしょうをかけて完成です。

モッチモチの食感がたまらないですよ。今度はミートソース系でも試してみたいですね。生パスタ最高です。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
知り合いからオオクワガタを頂きました。長男がクワガタが大好きなのを知っていて頂いたのですが、実は私も大好き。平静を装ってますが、実は私の方が興奮しているかもしれません(オオクワガタを採ったことはないので)。黒光りする大きな角、圧倒的な体の大きさ、たまりません(笑)。越冬もさせたいし、幼虫が生まれることも期待しています。
P1050482.jpg

子供のなので、できるだけ手を出さないようにしていますが、ついつい手を出してしまうんですよね(汗)。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

出張が多いと子どもたちとの時間少なくなってちょっと淋しいですね。
子どもたちもお休みが待ち遠しいでしょうね♪

手打ちパスタ、食感がいいですね。
捏ねるのはできても
切るのが難しいですね。くっついちゃうし…。
生パスタのカルボナーラ、美味しくないわけがない!!

Re: No title

今日出張から帰ってきたら、子供たちが玄関で迎えてくれたのがメッチャ嬉しかったですね。その後一緒に月見もしました。一瞬一瞬を大事にしていきたいです。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
