スポンサーサイト


すじ煮込み

130831すじ煮込み (3)


最近、出張が多くてブログの更新がかなり間延びになっていますが・・・。気楽にお付き合いください(笑)。

近所のスーパーで牛すじがドカンと売っていたんでそれを使ってすじ煮込みを作ってみました。

材料(4人分)
牛すじ 800g・・・すじ煮込みに使ったのはその内400g
こんにゃく 1枚
酒 1/2カップ
味醂 1/2カップ
水 1/2カップ
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ1

みじん切り長ネギ お好みで
一味唐辛子 お好みで


まずは牛すじの下処理をします。ここで臭さと柔らかさが変わります。大きめの鍋に牛すじと水を加えて沸騰させます。
130831すじ煮込み (1)
ものすごい量のアクが出るので、一度捨てて、流水で洗います。同じことをもう一度行います。


たっぷりの水を加えて沸騰したら弱火にして2時間煮ます。
130831すじ煮込み (2)
流水で洗って、包丁で適当な大きさに切ります。

量が多かったので半分は冷凍しました。今度牛すじカレーでも作ろうかなぁと思っています。


こんにゃくは味が染み込みやすいように手でちぎり、牛すじと一緒に鍋に入れます。酒、味醂、水、砂糖、醤油を加えたら1時間煮て完成です。お好みで一味唐辛子や長ネギをのせてください。

酒の肴に最高ですよ。翌日残ったものは細かく切って炊き込みご飯の具に使ってみました(おにぎりにして公園で)。これも美味しかったですよ。牛すじは処理が大変ですが、味がとっても良いのでやりがいがありますね。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
出張が多いので先日このバッグを購入しました。


今まではゴロゴロ付きのバッグだったんですが、背負える方が楽かなぁと思って買ってみました。この前は3泊だったんですが、夏の荷物であれば余裕で入りました。本を多量に持って行くんでさすがに重かったですが・・・苦笑。1泊や2泊なら十分にこれで対応できますね。これから重宝しそうな一品です。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キャスター付きも楽なんですが邪魔になる時もあるんですよね。
こういうの、いいですね!
両手が開くのはやはり便利ですね。

牛スジ、なかなか手に入らないですよね。
美味しそう~。
う~一味唐辛子をビシッと聞かせていただきたいです!

Re: No title

実はリュックにもなるんですよ。あまり使う場面はなさそうですが(笑)
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
