スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もやし炒め

130818もやし炒め (2)


昼間見てた男子ごはんでもやし炒めをやっていて無性に食べたくなって作りました。しかもヒゲをきちんととったもの。もやし炒めって奥が深~い。

材料(4人分)
もやし 1袋
ニンニク 2ヶ
豚ひき肉 100g
サラダ油 大さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
塩コショウ 少々


もやしのヒゲをとって、水洗いして、ザルにあけて水気をしっかりととります。
130818もやし炒め (1)

ちっちゃい頃に母ちゃんのお手伝いでヒゲをとってたことを思い出しました。最近は面倒なんでとらずに調理してしまっていました。食べた時に分かったんですが、この作業やっぱり大事なんですね。途中で心折れそうなぐらい面倒な作業でしたが…(中華屋さんでは誰がやってんのかなぁと考えながらやってました…笑)。


ニンニクを薄切りにします。フライパンを強火で温め、サラダ油をひいたらニンニクを炒めます。香りがしてきたらひき肉を入れて炒めます。ひき肉に大体火が通ったら、もやしを入れます。


鶏がらスープの素、オイスターソースで味付けをします。もやしが全体的に透明になってきたら出来上がりです。最後に塩こしょうして味を調えます。

これがシンプルだけど旨いんです。ヒゲがとってあるともやし独特の苦みが少なく、また食感も非常によくなります。シャキシャキした食感がたまらないんですよね。あっという間にビールのつまみとしてなくなってしまいました。

今度、もやし炒めをするときは長男坊にヒゲとりを手伝ってもらおうと思います(笑)。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
この前紹介したコレ。


半端なくスゴイです。正直言って手放せなくなってきています。というのがまずビールを入れてもなかなか温くならない(というか冷たいまま)。温くなるのが嫌なので普段は継ぎ足しはしないのですが、このタンブラーにしてから継ぎ足しが嫌じゃなくなりました。

汗もかかないので、テーブルが濡れることもないですし、持っている手が冷たくなることもありません。久々に熱くなる買い物ですね。これのジョッキタイプ&透明タイプがあればビール飲むのにもっと雰囲気出るんですけどね(笑い)。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ~♪

私も男子ごはん見てました(笑)
そして食べたいなぁ・・って思ってたら
ひろぼさんまで・・
余計に食べたくなってしまいましたよ~(笑)

Re: No title

思わず作ってしまいましたよ。
ヒゲとりは1/3ぐらいのとこから後悔してましたけどね(笑)。
でもやっぱり味は全然違いました。

中華屋さんではやっぱり見習い料理人の人とかが、まずはやったりするんですかね?
地味な作業ですが、大切な作業だなぁと感じました。

No title

相当なお気に入りですね^^

もやし炒め、北京料理では名菜のひとつです!
ヒゲを取るとご馳走になりますね。
韓国ドラマでも山盛りのもやしのヒゲ取りをしているのををよく見ます。
でも…面倒で。。^^;

Re: No title

私も子供の頃母を手伝って以来のヒゲとりでしたが
メッチャ面倒でした。
自動ヒゲ取り機が欲しいです。

No title

自動ひげ取り!(笑)
そうそう、あれば便利ですね~誰か開発しないかしら。
もやしをシャキっとさせたまま炒めるって難しいですよね。

そう安価だけど、美味しいもやし・・・
私も食べたくなりました!

Re: No title

お店でヒゲとってるの売ってますが、倍ぐらい値段するし・・・(それでも激安なんですが)。
やっぱり自動ヒゲ取り機が欲しい。
炒めが弱いと臭みが出るし、炒めすぎるとしなっとするし、
もやし炒めは奥が深いです。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。