スポンサーサイト


エスニック風スタミナ飯

130811エスニック丼


あちぃっすね。
お昼ご飯にソーメンでも食べよっかなぁと思っていたら、妻から
「スタミナのつくもの食べたいな」
というリクエストを貰ったんで、冷蔵庫にあるもの使って、エスニック風?に丼を作ってみました。

材料(4人分)
ご飯 4杯
目玉焼き 4枚

合挽肉 100g
ニンニク 2ヶ
玉ねぎ 1ヶ
しし唐 5、6ヶ
サラダ油 大1
鶏がらスープの素 小さじ1
ナンプラー 小さじ1
白コショウ 少々



ニンニク、玉ねぎ、しし唐は細かめのみじん切りにします(しし唐は種をとってからみじん切り)。玉ねぎ、しし唐をレンジで5分チンします(あとの作業が楽なので)。


フライパンを中火で温めたらサラダ油をひいてニンニクを炒めます。次にチンした野菜を加えて、最後に合挽肉を加えます。鶏がらスープの素、ナンプラー、白コショウを加えて、肉に火が通るまで炒めます。


お皿にご飯を盛ったら、作った炒めものをのせて、目玉焼きをのせて完成です。

お好みでレモンやライムを振ったり、パクチーのみじん切りをのせたり、スイートチリソースをかけても良いですね。妻も喜んでパクパク食べてくれました(しかもお代わりつき…笑)。

野菜嫌いの次男坊も食べてくれたのが嬉しいですね(野菜大好き長男坊もあっという間にペロリでした)。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
昨日はこんなモノを衝動買い。


家族でプール行った帰りにららぽでかき氷食べてたんですが、そんな時に目の前のお店に「実験中」の文字。理系出身の私としては気になっちゃうんですよね(理系っぽさは0ですが…汗)。

近づくとタンブラーが置いてあって、その中に氷が入っていました。横には「10時から入れています」。私がお店に行ったのが13時ごろだったのでかれこれ3時間経っています。それでも氷が残っているのにビックリ。しかもタンブラーは汗(結露)ひとつかいていません。

「これは買いだね」妻と意見は一致。2つ購入して帰ってきました。

さっそくビールを入れて飲んでみると、チョッと置いてあってもなかなか温まりません。

しかも昨日はサッカーがあったんでテレビで見てたんですが、その間ずーっと焼酎を飲んでましたが、氷の入ったタンブラーを持っていても手が冷たくなりません。結露もないんでコースターも必要なし。

いやー、久々に納得のお買いもの。長らく愛用しそうです。

食洗機に入れられないのがたまに傷ですけどね(こんな不便さは可愛いものです)。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ガバオご飯風ですね。美味しそう♪

このグラス、そういう便利グラスだったんですね!
形もおしゃれでいいですね。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
