

カツオの刺身

130714カツオの刺身


カツオの刺身がお手頃な値段で手に入る季節になりましたね。ウチでは刺身もタタキ風で楽しんでいます。

材料(4人分)
刺身用カツオ 1サク
ニンニク 1ヶ
大葉 4枚
ミョウガ 1ヶ
あさつき 3本
ポン酢 適量


カツオを1cm厚ぐらいで刺身用にカットします。


ニンニク、大葉、ミョウガ、あさつきをみじん切りにします(この方が刺身と一緒に食べやすいです)。


刺身にみじん切りにしたものをトッピングして、ポン酢をかけて完成です。

カツオは普通に刺身醤油で食べても美味しいですが、やっぱりニンニクや大葉なんかと一緒に楽しんだ方が食べなれているせいか力を発揮する気がします。メチャうまです。
※子供たちが大葉やミョウガがあまり好きではないのでたくさんかけてないですが、好きな人たちばかりならもっとドバっと行っても良いですよ。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
キッチンジロー
久々に都内でご飯を食べてきました。場所は新橋のニュー新橋ビルのB1Fにある『キッチンジロー』というお店です。本当は『おか田』という牛かつ屋さんに行ってみたかったのですが、ランチしかやっておらず、近くにあったこのお店に入りました。食べたのはメンチとホタテクリームコロッケのセット。両方とも衣が軽くてクリームコロッケは中はトロトロ、メンチはそこまで香辛料は強くないですが、しっかりとした味付けがされていてご飯にピッタリです。
しかもこのボリュームで890円。ニュー新橋ビルは初めて入りましたが魅力的なお店がいっぱいで通いたくなりますね。都内に行くときは乗り換えで使うことが多いので、ちょくちょく行こうかと思います。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ

かつおのお刺身やたたき、しょうが、みょうが、大葉、にんにく、ポン酢、新玉ねぎのスライスで食べたらおいしいですね。

私もかつおのたたき大好きです。

No title

さすが新橋、安くて美味しいお店が多いですね。

薬味たっぷりのかつお、美味しそう!
いいですね!
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
