スポンサーサイト


サーモンバーグ

130707サーモンハンバーグ


この前紹介した「サーモンのたたき」を作った時に、焼いたら美味しそうだなぁと思い、ハンバーグ風に焼くレシピにアレンジしてみました。

材料(4人分)…写真のもの8ヶ分
刺身用サーモン 200g
玉ねぎ 1ヶ
人参 1/2本
大葉 3枚
みじん生姜 小さじ1
卵 1ヶ
パン粉 1カップ
塩コショウ 少々
オイスターソース 小さじ1
五香粉 小さじ1/8(またはナツメグ)
醤油 小さじ1
サラダ油 小さじ2


玉ねぎ、人参はみじん切りにして、耐熱皿に入れてラップをしてレンジで5分チンします。チンしたら冷ましておきます(早めに作っておくと楽ちんです)


サーモンを細かく切って、さらに包丁で叩いてミンチにします。そこに①の玉ねぎ、人参、生姜、卵、塩コショウ、オイスターソース、五香粉、醤油を加えて混ぜ合わせます。次にパン粉を加えて、混ぜ合わせます。成型しやすい固さになるまでパン粉の量で調整します。


フライパンを中火で温めたら、サラダ油をひいて、小判形にした生地を焼きます。焼き目がついたらひっくり返して、水(大さじ1 分量外)を加えて蓋をして焼きます(この時弱火にします)。5分程度焼いたら蓋をとり、水気を飛ばして完成です。

サーモン味と大葉の風味があって美味しいですよ。魚も野菜も摂れるんで子供にも嬉しいメニューです。もちろん妻と私はお酒のつまみです(笑)。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
長男が以前にぶっ壊したトレーニングバイク(坂を下ってそのまま壁に激突)
130127

自転車に乗れるようになったので、そのままだったんですがもうそろそろ次男坊も乗り始めるころだろうということでスペアのタイヤを購入しました。


黒がなくって前後のタイヤで色違いになっちゃいましたが、それもなかなか良い感じです(ポジティブに)。来週末からはこれを使って次男坊と遊ぼうかと思っています。

長男とはクワガタとりの約束。忙しいです(笑)。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うふふ、お誘いが多くて嬉しいですね。
男の子同士、遊んでいると時間も忘れそう。

サーモンバーグもいいですね。
お魚苦手でもパクパク食べそうです。

Re: No title

せっかくタイヤ直したのに次男坊が熱出しちゃいました。
(手足口病かもとのことです)
使うまではもうちょっとかかりそうです。
残念だぁ。

No title

こんばんわ~♪

サーモンバーグ、大葉のアクセントで
とっても食べやすそうですね♪
私はお酒と一緒にいただきたいなぁ^^v

ひろぼさん大人気ですね(笑)
これから楽しい夏休みを過して下さいね♪

Re: No title

大葉良いですよね。私も大好きでいろんなメニューに入れちゃいます。庭でも元気に大葉ちゃんが育っていますし(笑)。

ホント大人気ですよ。先週の3連休は朝・晩と6回カブトムシを採りに行きました(笑)。ちなみに戦果はカブトムシ♂3匹、♀1匹。ノコギリクワガタ♂1匹、♀1匹。コクワガタ多数です。

まだまだ採りにいきますよ。次男坊は手足口病で若干ダウンしてましたが復活したんで遊びに連れてったろと思っています。

No title

こんにちわ~♪

先日はレシピ本のお祝いメッセージをありがとうございす♪
念願の夢でしたので、とっても嬉しいです^^v

暑さが厳しくなってきましたので
どうぞお身体をご自愛下さいね!!

こんばんわ♪。

サーモンバーグ大葉もプラスされて美味しそうですね。

サーモンはスモークサーモン、フライ、マヨネーズ焼き、ソテーなどおいしいし、大好きです。

私もマムチさんのレシピブック購入しました。

ひろぼさんは購入されたのですか?

作って食べたくなるものばかりで、楽しいブックでした。

料理ブログレシピにはまって、主夫連合を応援したいです。

これからもよろしくお願いいたします。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
