

サーモンのたたき

130630サーモンのたたき


この前、鰯でなめろう作ったらメッチャ美味しかったんで、そんな感じの簡単おつまみが欲しくって、作ってみました。

材料(4人分)
刺身用サーモン(200g)
大葉 5枚
麺つゆ 大さじ1
醤油 小さじ1
わさび お好みで


サーモンは細かく切ります。大葉もみじん切りにしておきます。サーモンと大葉を混ぜ合わせて、包丁でたたきます。


細かく混ざったら麺つゆ、醤油、わさびを混ぜたタレを混ぜ合わせて完成です。

サーモンは脂がのっているんですが、大葉がサッパリとさせてくれます。

このままおつまみも良いですし、ご飯にのっけても最高です。

キムチ混ぜても美味しいかもしれないですね。

味噌も混ぜても美味しいかも。

味付けイメージが広がるメニューです。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
妻の友達が来月出産ということで、なかなか会えなくなっちゃうということで半日ほどお出掛けしました。

そんなわけでその日は半日母業代理を務めてみました。

休みの日に掃除をしたり、ご飯を作ったり、子供と遊んだりしていますが、考えてみるとこうやって面倒見るのは次男坊が生まれてから初めてかもしれません。

その日はこんな感じ。

 9:00 妻お出掛け。次男坊と買い物へ。
 9:30 次男坊と公園へ 
11:30 公園から帰宅。お昼ご飯準備。お昼。後片付け
12:30 次男坊と水遊び。シャワー。
13:30 次男坊を寝付かせる。
14:00 チョッと一休み。
14:30 長男の幼稚園お迎え。
15:00 長男と水遊び&シャワー。
16:00 晩御飯準備
17:15 妻帰宅

いやー、行きつく暇がないとはこのことですね。帰ってきた妻に普段の感謝を述べたことは言うまでもありません。やっぱり相手が何をしているかということは知らないといけないですね。これが毎日だと思うだと感謝の言葉しか浮かびません。

「自分の時間が欲しいなぁ」という妻の言葉が実感として体感できた一日でした。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美味しそう!!
理解があって協力的で素敵なパパですね^^
子育て家事は重労働ですね。
たまにお食事を作ってもらったり
おつまみを作って一日をねぎらったら
奥様の元気もチャージできそうですね。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
