スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スタミナステーキ

130601分厚いステーキ (3)


近所のスーパーに行ったらこのサイズで800円で売ってたんで思わず購入。肉に食らいつきたい時にはやっぱりこのサイズですね。ひと手間かけて柔らか美味しく食べれるように工夫してみました。

材料
ステーキ用牛肉 500g
玉ねぎ 1/2ヶ
ニンニク 2ヶ
牛脂 1ヶ・・・買った時に付いてました。
粗塩 2つまみ
黒こしょう 適量
酒 大さじ1


肉の筋をカットします。
130601分厚いステーキ (1)


玉ねぎ、ニンニクをすりおろしビニール袋に入れ、そこに肉を入れたらよく揉んで冷蔵庫で3~4時間寝かせます。


焼く30分前ぐらいに冷蔵庫から出しておき室温に戻しておきます。焼く直前に塩・コショウを両面にしっかりとつけます。


フライパンを強火で温め、牛脂をのせたら溶かして、そこに肉をのせます。しっかりと焼き目がついたら裏返して、酒をかけます。酒をかけたら弱火にして蓋をして3~4分焼いて、好きな焼き具合に仕上げます。今回はミディアムに仕上げました。

お肉はしっかりと柔らかくなっていて、とっても食べやすかったです。子供たちも喜んでガツガツ食べていました(元々うちの子たちはお肉大好きだから、ガツガツ食べるんですけどね…笑)。

これならBBQで出しても楽しそうです。今度やるときに試してみよっと。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
イケアに行ってフライパンやらソースパンやら買ってきました。

この見た目でこの価格は買いだなぁ。まだ1回しか使ってないので使い勝手はなんとも言えませんが、フォルムは大好きです。炒め用のヘラが売り切れていたのがチョッと残念でしたが、使いやすそうなヤツをまたどっかで探してこようと思います。このフライパンで次に何を作るかが迷いどころです。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ガツンとお肉、いいですね。
シンプルなステーキが一番好きです。
下処理でやわらかくおいしくいただけますね。

イケアの溝がついたソテーパンが欲しいんだけど
収納場所がなくて…やっぱり欲しい~!!(笑

Re: No title

ソテーパンじゃないですけど、裏面に溝のついたまな板かいましたよ(しかもデカい)。
パンを切るときにクズが飛び散らないないそうです。
確かに切ってみたらとっても良かったです。

まな板としても結構大きいので大雑把な私としては使い勝手も抜群。
嬉しいお買いものが出来ました。

No title

そのまな板、良さそうですね!
欲しくなりました(笑
やっぱりでかいんですね^^:

イケア、行っちゃおうかな♪
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。