スポンサーサイト


手作りイチゴジャム

130512イチゴジャム (3)


時期外れだったからか、それとも激安で買ったからか(笑)、イチゴがあまり甘くなかったんでイチゴジャムを作ってみました。

材料
イチゴ 1P
砂糖 大さじ1
レモン汁 小さじ1/2


イチゴのヘタを取り、4等分にカットします。


鍋にイチゴ、砂糖を入れて混ぜ合わせます。弱火でかき混ぜながら加熱し、水分がいっぱい出てきたら中火で加熱します。
130512イチゴジャム (1)

③焦げないようにかき混ぜながら、こんな感じになったらレモン汁を加えて完成です(30分くらい蓋をしないで加熱しました)。
130512イチゴジャム (2)

翌朝、さっそく食パンに塗って食べました。甘さと酸味が絶妙でメッチャ美味しかったです。6枚切りを2枚食べて満腹です(笑)。パンだけじゃなくてヨーグルトに入れても美味しかったですよ。

果物もイチゴだけじゃなくて、リンゴとかプルーンとかいろんな果物で出来るので楽しいですよ。果物狩りに行った後なんかも良いですね。

そういえば、ウチの親戚は農家なんですが、畑を1つ趣味で果物畑にしてました。いろんな果物が沢山取れて楽しいんですよね。ジャム作りたい放題です。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
このダイニングテーブルがカッコいいなぁと思って注文したんですが、なんと在庫切れ。6月中旬ごろまで待たなくちゃいけないそうです。


今使っているダイニングテーブルは今週末にリサイクルショップに処分しようと思ってたので、計画を練り直しです。うーん、どうしよう(汗)。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

いちごジャム

ひろぼさん。こんにちわ。今日は少し涼しいですね。
手作りのいちごジャムはおいしいですよね。
甘さひかえめでいちごのフレッシュな風味が一番生きてるのが好みですね。
甘さひかえめがお料理にも使えていいですね。

No title

自家製のジャムは果肉感たっぷりで美味しいですよね。
我が家は面倒なのでジャムと言うよりシロップ煮って感じですが^^;
かき氷にも美味しいです!

素敵なテーブルですね。
いいなぁ、新居って感じがしますね♪

Re: No title

かき氷良いですねぇ。
最近暑くなってきてるんでまたジャム作って試してみます。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
