スポンサーサイト


ネギ焼き

130505ネギ焼き (5)


GWに実家に帰った時に父からごっそり青ネギを貰ったんでそれを使ってネギ焼きを作ってみました。ネットで調べてみると醤油ベースのタレとレモン汁で食べるそうなんですが、私は普通にお好み焼きソース(おたふく)で食べました。しかも家に具が何にもなかったんで牛筋煮込みはおろか肉さえも入っていません。

材料(4人分)
青ネギ 1束
マヨネーズ 適量
お好み焼きソース 適量
鰹節 適量
サラダ油 小さじ1

<生地>
薄力粉 100g
卵 1ヶ
水 150g
麺つゆ 大さじ1


青ネギを小口切りにします。


<生地>を混ぜ合わせます。
130505ネギ焼き (1)


フライパンを中火で温め、サラダ油をひいたら混ぜ合わせた生地の半分を流しいれます。その上に小口切りにした青ネギをのせます。
130505ネギ焼き (2)


ネギの上から残った生地をかけます。
130505ネギ焼き (3)


蓋をして5分ほど焼いたら、ひっくり返してさらに5分ほど焼きます。
130505ネギ焼き (4)

焼きあがったら、マヨネーズ、お好み焼きソース、鰹節をトッピングして完成です。シンプルだけどもとっても美味しかったですよ。肉がなくても全然食べれます。出来ればチョッとパンチに紅ショウガを入れたかったです。

ご飯としても良いですが、子供のおやつにも良いかもしれませんね。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
引っ越し先で使う物置を探しているんですが、この前、引っ越し先の近所のホームセンターに見に行ったらこんな感じの物置が結構安く売っていました。


しかも風に飛ばされないようにするアンカー工事もそれほど値段がかからないことも分かり一安心です。あとはどこに置くかですね。今月中に置き場所を決めたいと思います。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シンプルだけど、ネギ焼きは美味しいですよね
久しく食べてないです!
新鮮なネギをもらえて、うらやましいです(*^_^*)

RE
スノボーは、やった事がないですが、先日のスキー場では、皆さん凄いテクニックでジャンプ台では動画撮影とかしてました(^^♪
雪をまたお子さんと楽しめる時がまた来るといいですね

No title

こんにちわ~♪

シンプルながら、美味しそうなネギ焼きですね♪
確かに・・醤油味とソース味迷うところですね~(笑)
出来れば2種類の味を食べたい私は
やっぱり食いしん坊なのです(笑)

No title

ねぎたっぷりですね。シンプルでもとても」美味しそう^^いい香りが漂ってきそうです。コメントありがとうございます。おかげさまで今日はゆっくりできました

ねぎ焼き

こんにちわ。先日はコメありがとうございます。
なかなか訪問できなくて申し訳ございません。

ねぎ焼き、美味しそうですね。ソース、しょうゆ、どちらを塗ってもおいしいですね。
今度、私も作ってみます。

Re: ねぎ焼き

ネギ焼きホント簡単なんで作ってくださいね。
中に入れるものでいろんな味を楽しめるのも良いですよね。
チーズ良いかも。
私も再チャレンジしてみま~す。

No title

ねぎ焼き、美味しそう!!
シンプルなのが美味しいですよね。
生地にネギを混ぜ込まないこのタイプ、大好きです!
田舎では切り昆布や桜エビをトッピングしたのもありました。

物置、近くでいいものが見つかってよかったですね。

口内炎、良くなりましたか?
寒暖の差が大きいのでお大事に。

Re: No title

>puffpuffさん
口内炎だいぶ良くなりましたよ。
あと1ヶです(笑)。

回復基調に向かっているようなので
もうひと踏ん張り治しちゃいます。

なんせ暑くなってきて早く外で遊びたいもので。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
