

煮豚の残り汁で煮物

100331煮物


今日から4月ですね。
千葉のこの辺りの桜はまだ満開とはいきませんが、
ちらほらと咲き始めました。


今週末には満開になりそうなんで楽しみです。
(昔の同僚と花見やろうと計画しています)


さあ、今回紹介するメニューですが、
昨日の晩御飯のメインである煮物。
でも実はこの煮物、一昨日紹介した煮豚
残り汁で作っているんです。


なので作り方はとっても簡単です。

材料(3人分)

鶏モモ肉        250g(1枚分)
大根          1/2本分
長ネギ         1本
煮豚の残り汁      残った分

煮豚の作り方は3/31のレシピをみてくださいね。


大根の皮を剥き、厚さ1cmくらいに切り、
それを4等分します(イチョウ切り)。
長ネギも3cm幅ぐらいに切っておきます。


鶏モモ肉を一口大にカットし、
フライパンで表面に軽く焼き目をつけます。


これを残った煮汁に入れ、
30分程度煮たら完成です。

煮物は冷める時に味が入るので、
常温に戻るくらいまで一度冷ましてください。


メチャメチャ簡単ですよね。
煮豚を作るときっていっつもこの残り汁が問題だったんです。
豚の旨みがしみだしたスープは捨てるにはもったいない。


チャーハンやラーメンを作るときに味付けに使ったりは
していたのですが、再度煮物を作ってしまうとは
ウチの妻は♪天才♪です。


大根を食べると、煮豚の旨みが染み込んでいて
♪うま~い!♪


鶏肉も柔らかく仕上がっているし、
余っていた煮豚や煮卵も入っているんで
煮物としても超豪華!


メチャメチャうまいっすよ。
晩ご飯全体としてはこんな感じ。
100331晩ご飯
煮物の他にニョクマムで味付けした
キノコと人参の炒め物、大根サラダ。


健康的なメニューがいっぱいです。
私が食べていると息子くん(1歳11ヶ月)が寄ってきて
「キノコ 食べる」


と言って、私があげたエリンギを嬉しそうに食べてました(笑)。


ウチでは何か作った時にその余りを
次に活かすということをけっこうやるんですが、
こうすると食費も浮くし、
料理の準備も楽になるんで良いですよ。
♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとよろしく↓






<編集後記>
ダイエットアドバイザーをやっている友人がいて、
今までに教えてきたダイエットをまとめたDVDを作ったそうです。
年齢を重ねると段々体重が落ちにくくなってくるんで
プロのアドバイスを聞いて、上手にダイエットしたいものです。


特に私たちぐらいの年齢になると
昔のように簡単に体重コントロールできなくなってきますもんね(涙)
http://shiawasebody-otameshiban.com/sm

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
