スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

煮豚丼

130503チャーシュー丼 (3)


ガツガツご飯を食べたくなる時ってありますよね?そんな時にお勧めな煮豚丼です。今回は煮豚から作っていますが、市販のチャーシューを使えばあっという間に作ることができますよ。

材料(4人分)
ご飯 4杯
目玉焼き 4枚

<煮豚>
豚肩ロースブロック 400g
ごま油 小1
酒 1カップ
味醂 1/2カップ
干し椎茸 5g
水 1/2カップ
ニンニク 1ヶ
生姜 ニンニクと同じくらいの大きさ
ハチミツ 大さじ1
醤油 大さじ2
魚醤 小さじ1


干し椎茸を水(1/2カップ)で水戻しします(10分くらい)。この戻し汁も使います。


鍋を中火にかけごま油をひいたら豚肉の表面に焼き目がつくまで焼きます。余分な油をキッチンペーパーでとったら、一度火を止め、酒、みりん、干し椎茸とその戻し汁、ニンニクをつぶしたもの、生姜をつぶしたもの、ハチミツを加えます(酒を入れた時に火が付かないように消しておきます)。弱火で20分ほど煮ます。
130503チャーシュー丼 (1)


醤油、魚醤を加えて30分ほど煮たら煮豚の完成です(甘みは染み込みにくいので、醤油などは後から加えた方が良いです)。
130503チャーシュー丼 (2)


出来上がった煮豚は細かく切りご飯に盛って、目玉焼きをトッピングしたら煮汁をかけて完成です。

甘辛い煮汁はご飯がドンドン進んじゃいますよ。余った煮豚はもちろん酒の肴です(笑)。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
月頭に体調を崩したら、口の中に3つも口内炎が出来てしまいました(しかも予備軍も多数)。GWを楽しく過ごすためにも昨日、それをレーザーで焼いてもらいました。

今朝になったらだいぶ楽になっていました。薬で治す手もありますが、これがやっぱり一番早いですね。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ラーメン屋さんのメニューにありそうな…
美味しそう!!
煮豚ってほんと美味しい!
それに卵と…もう完璧ですね。

口内炎、治りましたか?
お疲れがたまっていますか?
気づかない疲れは放っておくと大変ですよ、
しっかり休んで免疫力を高めてくださいね、お大事に。

Re: No title

>puffpuffさんへ
確かにラーメン屋さんのメニューですね(笑)。
煮豚大好きでブロック肉が安く売ってると思わず買ってしまいます。

口内炎。元々できやすいんですが、今回はチョッとひどいですね。
焼いた場所は治ったんですが、また別の場所にでき始めました。
体調万全にしたいと思います。ありがとうございます。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。