スポンサーサイト


エビドリア

130421エビドリア (6)


材料(4人分)
むきえび 200g
玉ねぎ 1ヶ
人参 1ヶ
バター 20g
コンソメスープの素 小さじ1
小麦粉 大さじ2
牛乳 2カップ
生クリーム 1/2カップ
塩コショウ 少々
ご飯 2杯分
とろけるチーズ 適量


玉ねぎ、人参はみじん切りにして、耐熱皿に入れたらラップで蓋をしてレンジ(800W)で様子を見ながら8分間チンします(後の炒めが楽になります)。


フライパンを中火で温め、バターを入れたらチンした玉ねぎ、人参を炒めます。玉ねぎが茶色いになったらエビを入れて炒めます。コンソメスープの素を入れたら火を止めて小麦粉を加えて混ぜ合わせます。
130421エビドリア (2)


再度火をつけ(弱火)、牛乳、生クリームを数回に分けて入れてよく混ぜます。ダマがないことを確認します。
130421エビドリア (3)


ご飯と混ぜ合わせたら味をみて、塩分が足りなければ塩コショウを加えます。これを耐熱皿に入れたらチーズをかけてトースターで焼き目が付くまで焼いたら完成です。
130421エビドリア (5)

このホワイトソースの作り方は男子ごはんで紹介していたんですが、失敗がないし、簡単でよいですよ。しかもコクがあって、とっても美味しい。

久々のドリア堪能できました。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
先週は仕事でほとんど家にいなかったので久々のブログ更新です。来月引っ越すことになって、今の悩みはBBQセットなどの屋外での遊び道具。今は倉庫があるので良いのですが、次の場所にはないので買おうかなぁと思って今調べています。

そんな中で見つけたのがコレ。


物置というとスチール製の角ばったものが多い中で、これは結構おしゃれな形でしかも樹脂で出来ているから錆びないそうです。でも作りは若干ちゃちいらしい。

台風とかが来た時にもどうなのかなぁとも感じるので、チョッとこれから色々調べようと思っています。レビューを見てると作るの大変だけど使うのには問題ないですよ。というのが多いのですが。

色々見比べるのって案外楽しいんですよね。もし知っている人がいたら教えてください。


Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ひろぼさん。こんばんは。仕事が忙しくて、なかなかコメできなくて申し訳ございません。

えびドリア、美味しそうですね。

炊飯器でチキンライス作ってホワイトソースも生クリームでやってみようと思います。

日曜のライブはかなり満員でしたが、なつかしくてとても楽しかったです。メンバーたちと話ができてよかったです。
今度はもっとゆっくり話をしたいです。
まだまだ余韻が抜けなくてずっと忘れられないし、vol2が楽しみです。

No title

久しく作ってないですね~ドリア!

あったかベシャメルソースはなんにでも合うので、便利ですよね(^^)

息子さん お誕生日おめでとうございました☆

No title

美味しそう~!!
ドリア、大好きなんだけど夫がイマイチ好まなくて…
ランチに食べようかしらん♪

お引っ越し準備が忙しくなりますね!!
子どもたちも新居にワクワクかしら^^
スチール製の物置でしたが、台風でドアが開いて中の物が飛び出し
最後には物置自体が飛んだ瞬間を見たことがあります。
台風の時は鍵を忘れずに。^^;

Re: タイトルなし

>ストロベリーアンドラズベリーさんへ
久々に会って仲間と話すのは楽しいですよ。私もこの前友人の壮行会(お寺の修行に行くとのこと)で久々に学生時代の友達と会いました。長いこと会ってなくても一気に距離が詰まるのが仲間のよいところですよね。秋のvol2楽しみですね。

Re: No title

>kohさん
ベシャメルソース美味しいですよね。小さい時の我が家には外食の文化はほとんどなく、年に1回ぐらい行く肉の万世がとても楽しみでした。その時は必ずエビのコキールを頼んでましたね。スゴク美味しかった記憶があります。

Re: No title

>puffpuffさんへ
そうなんですよ。ウチのあたりも風が強いので飛ばないか心配なんですよね。去年、ウチの前にある自転車置き場が倒れたことがあって、それ以来外に置いてあるものが心配で仕方ないです。

しっかりと地面に打ち込まないといけないんでしょうね。

No title

我が家も多摩動物公園へ行ってきました!!
すごく楽しい動物園で、また行きたくなりますね、素敵な情報ありがとうございました!

Re: No title

>puffpuffさんへ
リンク貼っていただきありがとうございました。
ホント楽しい動物園ですよね。ウチは息子が今、肉食動物系にはまっているので、草食・お猿はほぼスルーでした(笑)。今度はゆっくり見たいものです。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
