スポンサーサイト


牛丼

130324牛丼 (3)


家でガツガツっとご飯を食べたくなったんで、牛丼を作りました。ちゃちゃっと作れるところも牛丼の良いところです。

材料(4人分)
ご飯 4杯分
牛肉切り落とし 200g
玉ねぎ 1ヶ
サラダ油 小さじ1
酒 1/2カップ
味醂 大さじ2
赤ワイン 大さじ2
水 1/2カップ
醤油 大さじ2


玉ねぎを薄切りにします。鍋を中火で温めてサラダ油をひいたら玉ねぎを炒めます。玉ねぎがしんなりしたら牛肉を加えます。
130324牛丼 (1)


肉も軽く火が通ったら酒、味醂、赤ワインを加えて、弱火で5分ほど煮ます。次に水、醤油を加え、少し(2~3分)煮たら完成です。
130324牛丼 (2)


ご飯に具をのせたらお好みで紅生姜や卵をトッピングします。

スーパーで良さげなお肉に半額シール貼ってあったんで、それ使って作ったんですが、牛肉の味がしっかりしているし、脂もとっても美味しかったです。チョッと薄めに作ったんですが、旨みで食べれましたね。濃いめが好きな人は醤油大さじ3の方が良いかもです。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
久々にやってしまいました。

今度引っ越すので引っ越し先でLEDのシーリングライトを使ってみたいと思い、どんなもんかと思い電気屋さんに見に行きました。色々見ていたら、格安の商品を見つけたんで「試しに!」と思い1つ買いました(LEDがどれくらいの明るさなのか分からなかったんで)。

家に帰って段ボールを開けて取り付けてみようと思うと「??」。スゴク細いものですが蛍光灯みたいなものが付いてるではないですか。段ボールをよく見てみると「蛍光灯シーリングライト」の文字が…。

シーリングライトってLEDだけなんだと思っていたら、天井につけるライトのことを表しているんですね。自分の無知さ加減に一人赤面。しかも手元には箱を開けてしまったシーリングライト。

使えるんで全然問題なんですが(しかもかなり安かったんで)、久々に凹みました。「安っ!」と思って浮かれたからなんですね。買い物するときはしっかりと確かめましょうね。

ちなみにシーリングライトってこんなヤツです。



Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

KEDシーリングも安くなりましたね。
明るさの単位がよく分からないし
メーカーによって光の色とか違うみたいですね。
お引っ越し、大変ですが楽しみですね。

No title

こんにちわ~♪

牛丼ってチャチャっと作れて
お腹もいっぱいになれるのが嬉しいですよね~♪
我が家は紅生姜たっぷりでいただきます(笑)

半角シールの商品を見つけると
すっごく嬉しいですよね~♪
ポチっ!!おうえーん*
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
