スポンサーサイト


でっかいから揚げ

130320から揚げ


息子たち(4歳&2歳)が大好きなんでから揚げをよく作るんですが、今日はいつもとはチョッと違ったから揚げを。と言ってもただ大きいだけなんですが、イメージはほか弁のから揚げ弁当。あのでっかいから揚げでご飯をほうばるのが嬉しいです。

しかも今回はサクサク感アップバージョンです。

材料(4人分)
鶏モモ肉 2枚

<下味>
おろしニンニク 2ヶ分
おろし生姜 ニンニクの半分
酒 大さじ1
味醂 大さじ1
醤油 大さじ1
オイスターソース 小さじ1
塩コショウ 2~3振り
五香粉またはカレー粉1 耳かき1杯分ぐらい

<衣>
卵 1ヶ
片栗粉 適量


鶏モモ肉を40gカットぐらいの大きめに切ります。


<下味>と鶏モモ肉を袋に入れてよく揉み込み、冷蔵庫で1時間染み込ませます。


味付けした肉に溶き卵を加えて混ぜ合わせます。


肉に片栗粉をまぶしたら170℃の油で揚げます。まずは2分ほど揚げたら、一度お皿にあげ、5分ほど置きます。再度2分ほど揚げたら完成です。

40gもあるお肉はなかなか中まで火が通りません(表面ばっかり焦げちゃいます)。なので一度揚げてから、お皿に置いておくことで中まで余熱で火を通します。最後に表面をカリッと仕上げます。こうすることでジューシーなから揚げに仕上がりますよ。

また卵を絡めてから片栗粉をつけることで片栗粉もいっぱいつき、また卵と混ざることでサクッとします。

メチャメチャ美味しかったですよ。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
桜咲いてきましたね。来週末に花見の予定が2件入っているんですが、それまでもつでしょうか?チョッと心配です。まあ花なんかなくても楽しめることはいっぱいあるんですけどね(笑)。久々に会える友達もいるんで楽しみです。

明日は両親と会うんで軽く花見をしてこようかと思います。妻がチョッと体調不良なのが心配です。早く元気にならないかなぁ。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大きくあげるとカロリーオフにもなりますよね。。。多分。
サックさくの唐揚げ、最高ですね。
ワタシは揚げ物がどうも上手く出来ない。。。油をケチるからかしら^^;

桜、あちこちで満開の声が聞こえますよね。ワタシも来週友人と出かける予定ですが持つかしら?まあ、花より…なんですけどね^^

No title

こんばんわ~♪

食べ応えのある、サクサク唐揚げですね~♪
唐揚げは子供も大人も大好きですものね^^v

桜、、持ちこたえると良いですね~!!

No title

サクサクのから揚げ美味しそう~(*^_^*)
お花見にから揚げもっていきたいですね♪

↓ シューマイって、餃子より簡単ですよね
私もシューマイを作る方が楽です(^^ゞ
餃子って、包むとき、イチイチ糊をしないとダメだし(笑)

春になってきてるのに、昨日、今日は寒いです(>_<)

Re: No title

>puffpuffさんへ
そっかぁ、大きく揚げることでカロリーオフになるかもしれないですね。揚げ物好きとしてはチョッピリ嬉しいかも。

揚げ物チョッと面倒だけど2度揚げするととっても上手くいきますよ。

Re: No title

>マムチさんへ
ホント子供は揚げ物好きですね。
「から揚げ食べた~い」と言われると、「チョッと前に作ったのになぁ。」と思いながらも思わず作っちゃいます(笑)。
かぶりつく姿を見たくなるんですよね。

桜はギリギリですかね。妊婦さんもいるんで暖かくなることを願います。

Re: No title

>kohさんへ
シューマイってほんと簡単ですよね。
具材もそんなに気にしなくっても良いし。我が家でも結構よくやりますよ。

今日もホント寒かったですね。早く暖かくなって欲しいです。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
