スポンサーサイト


手作りシューマイ

130317シュウマイ2


ウチで意外によく作るのが手作りシューマイです。みんなに言うと「スゲェ」みたいな話になりますが、適当に包めるので餃子より簡単かもしれません。具もそんなにこだわることないですもんね。

材料(4人分)
豚ひき肉 300g
長ネギ 3本
干し椎茸 10g
オイスターソース 小さじ1
魚醤 小さじ1
CookDo 香味ペースト 小1
鶏がらスープの素 小さじ1
カレー粉 耳かき1杯分
塩コショウ 2振り
シューマイの皮 30枚


干し椎茸を水戻しします。


長ネギ、干し椎茸をみじん切りにしたらひき肉と混ぜ、調味料で味付けします。


皮に包むときは、中心に混ぜたひき肉を置いて、皮全体を軽く包み込むような形でシューマイの形に成型します。


沸騰させた蒸し器で10分蒸したら完成です(クッキングシートをしくとくっつきにくくなります)。

4歳と2歳の息子と私と妻ですが、30ヶではだんだん足りなくなってきました(笑)。数年後を想像すると恐ろしいですね。2段の蒸し器を検討しなくっちゃ。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
週末、ウチの両親と一緒に東武動物公園に行ってきました。4歳の長男が最近、動物にはまっていてライオンが大好きなんで、ライオンのいる動物園で行ってないところをピックアップ。

ライオンのほかにも
P1040511.jpg

ホワイトタイガーや
P1040504.jpg

私の大好きなサイもいてメチャメチャ楽しかったです。
P1040526.jpg

もちろん息子たちもこの通り。
P1040538.jpg

珍しく二人そろって帰り道は爆睡でした。そうとう楽しかったんでしょうね。またどこかに連れて行ってあげたくなります。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自家製シュウマイ美味しそう!!蒸し立てが最高ですね。

動物園、大好きです♪
サイ。。。意外にいないかも…
今の季節が一番いいですね。

Re: No title

そうなんですよ。
サイって意外にいないですよね。なかなか本物を見る機会がないんです。東武動物公園には2匹のサイが見れましたよ。おすすめっ!
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
