スポンサーサイト


レバーペースト

130309レバーペースト (5)


よく拝見させて頂いているpuffpuffさんのブログでレバーペーストが紹介されていて、すんごい興味が湧いたので作ってみました(名前は聞いたことがあったんですが食べたことなかったんですよね)。

材料(4人分)
豚レバー 200g
牛乳(臭み消し用) 1カップ
玉ねぎ 1/2ヶ
人参 1/2本
ニンニク 1ヶ
オリーブオイル 大さじ1
赤ワイン 1/2カップ
牛乳 1/2カップ
塩コショウ 小さじ1/4
ナツメグ 2振り
鶏がらスープの素 小さじ1/2


豚レバーは5mm厚ぐらいにスライスして、牛乳に浸して冷蔵庫で30分ぐらい置き臭みを消します。
130309レバーペースト (1)

30分経ったら水洗いして水気を切っておきます。


フライパンを中火で温めたらオリーブオイルをひいてみじん切りにした玉ねぎ、人参、ニンニクを炒めます。玉ねぎがしんなりしたら、豚レバーを加えて炒めます。
130309レバーペースト (3)


豚レバーに火がある程度通ったら、赤ワイン、牛乳を加えて塩コショウ、ナツメグ、鶏がらスープの素で味付けをします。豚レバーに完全に火が通ったら、フードプロセッサーに入れ、滑らかになるまでペーストにして完成です。

昨日はトーストをカリカリに焼いてのせておつまみにしました。最高だったなぁ。しかも野菜嫌いの次男坊(2歳)がものすごく嬉しそうに食べてました。レバーの臭いも気にならないんですね。これも我が家のレギュラーメニューに加わりそうです。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
レバーペースト本当に美味しかったです。クラッカーなんかにも合うだろうし、クリームチーズにも合いそうです。

レバーなんで栄養もたっぷりですし、野菜も入ってる。しかも意外に塩分控えめでつくれるので最近血圧が気になっている私にとっても嬉しいです(最近毎日新玉ねぎのオニスラ食べてます…笑)。

puffpuffさん、美味しいメニューありがとうございます。


Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ~♪

ヤバいです♪
私レバーペースト大好きなんです^^
もうこれとバゲがあれば
ワインがいくらでも飲めそうです(笑)

ポチっ!!おうえーん*

Re: No title

>マムチさんへ
レバペほんと美味しいですね。
ビックリしました。

ワインも良いですが日本酒も良かったですよ。
そんなわけでなんでも良いんですね(笑)。
すぐ作りた~い。

No title

わおっ!
ありがとうございます。
ひろぼさんの方が本格的ですけどね^^
市販のものより食べやすいですよね。
おしょう油味も美味しかったので作ってみてください。
奥様の貧血予防にも効果大ですね。

Re: No title

>puffpuffさんへ
ホント美味しかったんですよ。
ありがとうございます。

確かに貧血にもよさそうですね。
妻も喜んで食べてました。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
