スポンサーサイト


サツマイモのケーキ

130225サツマイモのケーキ 3


焼き芋大好きな息子(4歳)に蒸かし芋を作ったら「あんまり甘くないね」と言われてしまいました(涙)。確かにいつも食べている焼き芋ほど甘くないんですよね。そんな訳で残っちゃったお芋ちゃんを何かに使おうというわけでケーキにしてみました。

材料(4人分)
蒸したサツマイモ 200g
薄力粉 100g
牛乳 100g
砂糖 60g
卵 2ヶ
ベーキングパウダー 小さじ1
バター 40g


サツマイモは皮をむき、適当なサイズに切ります。フードプロセッサーにサツマイモ、薄力粉、牛乳、砂糖、卵、ベーキングパウダーを入れてよく撹拌します。


バターをレンジで溶かして、フードプロセッサーに加えて滑らかになるまで混ぜます。それを耐熱皿に流しいれます。
130225サツマイモのケーキ 1


200℃で40分ほど焼いたら完成です。
130225サツマイモのケーキ 2

温かくても冷たくしても美味しいです。サツマイモの優しい味がいいです。これは息子も喜んで食べてくれました。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
子供が2人そろってインフルエンザにかかりました(しかもB型)。金曜日の夜あたりからで、週末はこれでテンヤワンヤ。妻も私もうつらないようにマスク生活です。明日で熱が下がって4日目なんでもうそろそろ大丈夫なのかなぁと思っています。皆さんも気をつけてくださいね。



Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これは子供が好きそうですね~(*^_^*)
さつまいもの素朴な甘さにほっくりした感じが優しい味になってそうです♪

Re: No title

息子たちが喜んで食べてくれるとテンション上がるんですよね。
これもとっても嬉しい一品になりました。

ひろぼさん。こんばんは。お久しぶりです。子供さん、インフルにかかってしまって大変ですね。大丈夫ですか?お大事になさって下さい。
ひろぼさんご夫妻もお気をつけ下さいませ。

さつまいものケーキ美味しそうです。
私も昔スイートポテトをオーブントースターで作ってました。

ハニージンジャーも私はすぐ風邪引きやすくのど痛めるからはちみつとしょうがののどあめ毎日食べてます。あめゆや冷やしあめも大好きです。
ハニーバターのお菓子も好きです。

Re: タイトルなし

子供たちもようやく元気になってきました。
奇跡的に私も妻も大丈夫です。
特に妻は子供たちがベッタリだったのにうつっていません。
やっぱり「私がうつっちゃ大変!」っていう気があるんでしょうね。
感謝です。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
