スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハニージンジャー

130201ハニージンジャー


私は風邪をひいたときにいつも生姜をすって、お湯に溶き、ハチミツとレモン汁を入れて飲んでるんですが(これ飲んでさっさと寝ると治りが早いような気がします)、一日に何度も飲むのでまとめて飲めるようにハニージンジャーの素のようなものを作ってみました。

材料
生姜 100g
水 100ml
ハチミツ 大さじ3


生姜は皮をむき、適当なサイズに切り、水と一緒にフードプロセッサーにいれ粉砕します。


鍋に粉砕した生姜、ハチミツをいれ、弱火で半分くらいになるまで煮詰めたら完成です。

糖分が高いので、冷蔵庫で保管すれば風邪が治るまでの間(一週間ぐらい?)はもつかと思います。

お好きな濃さでお湯に溶き、ポッカレモンを数滴たらすと体が温まるし、咽にも効きますよ。

寝る前に飲むときは飲んでからうがいしましょうね(ハチミツが入っているんで虫歯になっちゃいますよ)。

その前に風邪をひかないように気をつけましょう!

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
飲み切ってから気が付いたんですが、このハニージンジャーって基礎調味料として使えるかもしれないですね。

醤油に混ぜて生姜焼きの素にしたり、煮物にちょこっと入れたり。

生姜とハチミツなんで意外なポテンシャルを持っているかもしれません(笑)。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

我が家も生姜シロップ(ハニージンジャー)はいつも作っています^^
炭酸で割ってジンジャーエール、酒粕と一緒に甘酒…
お料理にも使えて便利ですよね!
自家製のものはキリッとしていて美味しいです。

Re: No title

ジンジャーエールと聞いてさっそく作ってみました。
ウメェ。
パンチが効いてて良いですね。
こいつははまりそうです。

ハニージンジャー

ひろぼさん。おはようございます。
コメありがとうございます。
ハニージンジャーいいですね。私も風邪ひいたときよく飲みます。しょうがは体が温まりますし

ジンジャーエール、ひやしあめ、しょうがくず湯よく食べてます。

Re: ハニージンジャー

>ストロベリーアンドラズベリーさん
生姜ってホント便利ですよね。
我が家の冷蔵庫では常にストックされています。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。