スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニョキニョキ ニョッキ

130205ニョッキ6


久々にニョッキを作りました。モチモチの食感がたまらないんですよね。しかも材料も少ないし、作り方も簡単です(今回はチョッと面倒な作り方になっちゃいましたが…苦笑)。

材料(4人分)
ジャガイモ 大4ケ
強力粉 200g

レトルトミートソース 1袋
ケチャップ 大さじ1
コンソメスープの素 小さじ1
とろけるチーズ 1つかみ


ジャガイモは皮をむき、8等分くらいに切ったら耐熱皿に入れ、ラップをして800W5分チンします。
130205ニョッキ1


これを今回は裏ごししたんですが、ここに時間がかかってしまいました。フードプロセッサーがあればそれで粉砕しちゃえば良いと思います。
130205ニョッキ2


強力粉を加えて混ぜ合わせます(滑らかになるまで)。
130205ニョッキ3


細長く伸ばして切っていきます。
130205ニョッキ4


たっぷりのお湯を沸かし、大さじ1の塩(分量外)で5分ほどゆでます。
130205ニョッキ5


茹でている間にソースを作ります。ソースは今回は手抜きをして市販のレトルトソースを鍋で温めながらチョッとだけ味を加えたものを作りました。これに茹でたニョッキとチーズを加えて完成です。

ビックリするくらいモチモチしてますよ。洋風すいとんみたいな感じでしょうか、ホント美味しいです。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
久々にブログ更新できました。というのも2週間ほど前、出張から帰ると妻からこんな言葉が…。

「パソコンが立ち上がらないの」

確かに電源を入れても変な画面が立ち上がり、そこから進みません。しょうがないのでお店に持って行くと

「ハードディスクが壊れています」と衝撃の事実。前兆はありませんでしたか?と言われましたが全くそんな兆候もなく、約3年間使っていたパソコンが壊れてしまいした。

しかもハードにはデータや家族の写真などが全部入ってる(汗)。

そんなわけでデータのサルベージ(復旧)をしてもらいました。約一週間かかって家族の写真はほぼ全部復旧(フー)。しかし私のデータは全部吹っ飛んでしまいました。その中にはこのブログで使っていた数々の写真も。

ある意味、このブログが私のデータのよりどころに(苦笑)。

でも家族の写真が残ったんでホント良かったです。これが無くなったら後悔では言い表せません。これからはデータ保管もしっかりとやっていこうと心に決めました。

皆さんもきをつけてくださいね。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

う~、ニョッキも美味しそう!
お腹が空いているのにあちこちで美味しい画像を見る度に
お腹が叫んでいます(笑
手作りのニョッキ、美味しいですよね!
我が家は面倒だから買って来ちゃうけど今度作ってみます。
もちもち感がたまりません!!

Re: No title

フードプロセッサーで混ぜちゃえばきっと簡単に作れますよ。モチモチ感堪りませんよねぇ。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。