スポンサーサイト


チマキ風おにぎり

130127ちまき風おにぎり3


近所の公園に遊びにいこうということになり、まだチョッと時間があったので(まだ寒そうだったので…笑)、その間にお昼用のおにぎりを作りました。

息子の大好きな梅干おにぎりでもよかったんですが、チョッと気合を入れてチマキ風おにぎりにしてみました。と言ってもメッチャ簡単なんですけどね(笑)

材料(4人分)
もち米 2合
シーチキン 1缶・・・挽き肉や鶏肉でも
人参 1本
干し椎茸 5g

酒 大さじ2
味醂 大さじ2
オイスターソース 大さじ1
醤油 大さじ1.5
干し椎茸の戻し汁
水 調味料とあわせて400mlになるように
五香粉 一つまみ(クセがあるのでお好みで)


もち米を洗い、水にひたしておきます。


軽く洗った干し椎茸を1カップの水で戻します。椎茸は戻ったら細かく切ります。戻し汁は使います。


人参を粗みじん切りにします。


鍋に水を切ったもち米、シーチキン(油を切ったもの)、人参、干し椎茸をいれ、酒、味醂、オイスターソース、醤油、干し椎茸の戻し汁、五香粉に水を加えて400mlにしたものを加えます。
130127ちまき風おにぎり1


蓋をして強火で沸騰させます。沸騰したら弱火にして20分、火を消して10分おいたら完成です。
130127ちまき風おにぎり2

これをおにぎりにして、公園に持っていって食べました。もち米なんでねっとりとした食感にいろんな旨みが浸みこんでとっても美味しかったですよ。

冬場は夕方早く寒くなっちゃうんで、お昼も外で食べて、できるだけ長く遊べるようにしています。それもこれも天気がよくって、風がない日しか出来ませんけどね(笑)

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
春が近づくにつれ、外に出る機会も多くなりそうなので、自転車が欲しいなぁと思っています。そんなに遠出をするわけではないので、高性能なものは必要ないのですが、チョッとカッコいいヤツがいいなぁと思ってます。

かれこれ2週間ぐらい色々調べているんですが、この時間がたまらなく楽しいですよね(笑)。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ~♪

具沢山で味付けのおにぎりは
おかずが無くても
それだけで美味しいですよね~♪
公園で食べたら
美味しさも格別ですね^^v

No title

シーチキンっていいですね!
手軽でうまみもあって♪ナイスです!!

おにぎりって美味しいですよね。
外で食べたらいっそう美味しかったでしょう^^

自転車でお出かけ、楽しそうです。

Re: No title

>puffpuffさん、マムチさん
外で食べるご飯って何でこんなに美味しいんでしょうね。
天気が良い日は外に出たくてうずうずしてしまいます(笑)。
シーチキンもたまたまお肉がなかったからだったんですが上手くいきました(^^)v

Re: No title

先週、出張だったんですが帰ってきたらパソコンが壊れていました(立ち上がりません)。
お店に持って行ったらハードディスクが壊れていてるとのこと。
なのでPCは新調しましたが、大切なデータ(家族の写真など)はまだ旧PCに入りっぱなしです。
今サルベージ(データの復旧)をしてもらってますが、どれだけ復活するかは分からないとのこと(涙)。
こまめにバックアップとらないとダメですね。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
