スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バーニャカウダで温野菜

130127バーニャカウダ4


最近、ウチでは温野菜が人気が人気なんですが、いつものマヨネーズじゃなくてなんか他のもので食べたいなぁということで、バーニャカウダを作ってみました。

材料(4人分)
<バーニャカウダ>
アンチョビ 1缶(約30g)
ニンニク 1玉(約50g)
オリーブオイル 100g
生クリーム 大さじ2
牛乳 1カップ

<温野菜>
ジャガイモ 2ヶ
人参 1本
アスパラ 4本


ニンニクは皮をむき、半分に切って中の芯をとります。鍋に牛乳とニンニクを入れ、ニンニクが柔らかくなるまで煮ます。柔らかくなったらニンニクだけ取り出します。こうすることでニンニクの臭みを和らげることが出来ます。
130127バーニャカウダ


フードプロセッサーにニンニク、アンチョビ、オリーブオイル、生クリームを入れて攪拌します。これを鍋に移して弱火で5分ほど加熱したら完成です。
130127バーニャカウダ2

こんな感じ。
130127バーニャカウダ3

温度が下がるとドロッとしてきて野菜と絡まりやすくなります。


野菜は皮をむいて一口大に切ったら蒸し器で蒸します。アスパラは8分ぐらい。ジャガイモや人参は15分ぐらい蒸します(大きさによりますけどね)。

バーニャカウダはそのまま食べてもそんなに美味しくないですが、野菜をつけるとあら不思議。メチャメチャ美味しくなります(野菜の甘さを引き立てるんですよね)。

野菜じゃあんまりお酒飲めないぜ!ってタイプなんですが(どんなタイプだ??)、これならお酒が進みます。雰囲気で言えばワインですね。でも日本酒もあっちゃうかも。野菜が進むこのメニューはウチの定番になりそうです。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
130127

息子が久々にペダルなしの自転車に乗ると言ってたんで、倉庫から出して一緒に散歩してました。公園の中にある坂で「パーッと」駆け下りていったら、その先はカーブになっていて、さらに先はチョッとした崖&壁。「アッと!」と思ったときには息子は止まりきれずに壁に「ゴチーン」。

幸い、崖の方には落っこちませんでしたが、自転車は前輪がボロボロ。プラスチックで出来たスポークが全て折れてしまいました。

息子は全く怪我がなくよかったんですが、かなりヒヤッとしました(ヘルメット被らせておいてよかったです)。

だいぶ上手になっていたんですっかり油断していました(私の不注意です)。ブレーキのない遊び道具なんでしっかりと注意しないといけないですね。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

バーニャカウダソースは市販のものがいろいろあるけど
イマイチ味が…美味しいのは高いし(笑
自家製は手間がかかる分美味しいし好みの味に出来ますね!

きゃ~!!!
ケガがなくて何よりでした!
運動神経がいいのと、度胸があるから無事だったのでしょうか。
ヒヤッとしましたね、きっと本人よりお父さんが^^;

Re: No title

バーニャカウダ作って、市販のが高い理由が分かりました(笑)。アンチョビ1缶にニンニク1玉、オリーブオイルたっぷりですもんね。けどホント美味しかったです。

子供の件は怪我がなくて良かったです。息子は驚きすぎて泣くことも出来なかったみたいですね。完全な監督不行届けです(反省)。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。