

豆腐ハンバーグ(照り焼き風)

100326豆腐ハンバーグ


今日はヘルシーだけど
柔らかくてジューシーな
豆腐ハンバーグを紹介します。


材料(6ヶ分)

豆腐        1丁(300g)
合挽き肉      300g
パン粉(乾燥)   1カップ
卵         1ヶ
塩コショウ     適量
ナツメグ      少量

醤油        大さじ2
味醂        大さじ2


豆腐の水切りをします。
キッチンペーパーに包み
まな板などの重石を30分ぐらい
のせておきます。

面倒であればレンジで3ふんほど
チンすると無駄な水分がでます。


挽き肉、パン粉、卵、塩コショー、ナツメグを
加え、しっかりと混ぜます(2分くらい)


成型して焼きますが、
小判型に成型したら、普通のハンバーグと
同じように真ん中を凹ませます。
(焼くと真ん中が膨らみます)

柔らかすぎて扱いにくい場合は
パン粉を加えて調整してください。


焼きですが、まずはフライパンを強火で熱し、
サラダ油をひきます。

ハンバーグの表面にしっかりと焼き目がつくように
両面焼きます。


中火にして大さじ3の水を加え、蓋をして
5~7分焼きます。

箸を刺して、透明な汁が出たら焼けてます。
(火が通ってないと赤い汁がでます)


一度ハンバーグを皿に出し、味付けのソースを作ります。
焼いてたフライパンを中火にして、醤油・味醂を加えて、
軽く温めます。クツクツしてきたら味をみて、
ハンバーグを再度入れます。

これで完成です。


パクっと食べれば、
♪ヘルシー!♪
だけど♪うま~い!♪


箸をいれるとスッと切れる
超柔らかハンバーグ。


しかもジューシーです。
作り方はハンバーグと変わらないですし、
ダイエットを考えてる方にもお薦めです。


この日の晩ご飯はこんな感じ。
100326晩ご飯
豆腐ハンバーグの他にも、人参とわかめのサラダ、
豚汁とかなりヘルシーメニュー。


全て♪ホッとする♪我が家の味です。


今回は照り焼き風で紹介しましたが、
このタレでキノコを炒めても良いですし、
大根おろしをのせても美味しいです。


いろんな食べ方ができますよ。
面白いレシピがあったら教えてくださいね。
♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとよろしく↓






高知から遊びに来ていた姉が
お土産にくれました。

メッチャはまります。
今もこれをポリポリ食べながら
ブログを書いてる始末(笑)。

この甘しょっぱさが癖になります。
    ↓

四万十郷 塩けんぴ(海洋深層水使用)

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
