スポンサーサイト


チョッと辛めの麻婆豆腐

130106麻婆豆腐


この前友達の家でやった新年会に持っていった麻婆豆腐です。大人が6人いたんで、大人だけの料理があっても良いだろうということで普段は作れないピリ辛料理にしてみました。

材料(4人分)
豆腐 1丁
合挽肉 100g
長ネギ 1本
ニンニク 2ヶ
生姜 ニンニクと同量
ごま油 大さじ1
塩コショウ 適量
花椒 適量

<合わせ調味料>
酒 小さじ2
味醂 小さじ2
醤油 大さじ1
豆板醤 小さじ1
甜麺醤 小さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1

<とろみ>
水 大さじ1
片栗粉 小さじ1


豆腐を一口大に切り、沸騰したお湯に入れ3分ほど茹でます(あとで崩れにくくなります)。


長ネギ、ニンニク、生姜をみじん切りにします。フライパンを中火で温めごま油をひいたらニンニク、生姜を炒めます。香りが出たら合挽き肉を加えます。


肉にある程度火が通ったら長ネギ、<合わせ調味料>を加えます。少し炒めてから豆腐を加えて塩コショウで味を整えます。


一度火を消してから<とろみ>を加えて、再度加熱し、とろみが出てきたら花椒を加えてピリッと辛く仕上げます。

唐辛子的な辛みは豆板醤で、ピリッとした辛みは花椒で調節してください。とろみはつけすぎるとのぺっとしてしまうので片栗粉は少なめで十分です。大人味で楽しめますよ。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
雪降りましたね。私は長男と一緒に近所の空き地で雪だるま作り。
130114

千葉県は年に数回程度しか雪は降らないので、こんな時は「寒いし家にいたいなぁ」という気持ちを振り切って、外に行ってみました。外に出ちゃえばこっちのもの。息子よりもよっぽど私の方がテンション上がっちゃいました。

休みと重なってくれたのも私としては助かりました。いつかは息子とスキー場へ。この思いがさらに強くなりましたね。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

子どもにとっては雪は遊びの宝物ですね~楽しかった事でしょう(^^)v

大人は大変ですし、色々関東ではありますからね。

私も麻婆豆腐に山椒を沢山入れるのが好きです。
大人向けいいですね~ 辛いのが好きなので、本当はもっと真っ赤にしたいです(笑)

Re: No title

>kohさんへ
ほんと子供は大喜びですよね。私も休みだったんで良かったんですが、これが平日なら愚痴のひとつもこぼしてたかもです(笑)。

激辛料理食べること減りましたね。昔は中本というラーメン屋で激辛らーめんを食べるのが楽しみだったんですが…。まだ食べれるのかなぁ?

No title

中本は、この寒い時期になると食べたくなるので、こっそり行ってます(笑)
汗をかきながら食べるのが好きです(^^)v

Re: No title

羨ましい~。
最近、店舗が増えたんで、いろんな所で食べれるようになっているみたいですもんね。
私が通っていた頃は上板橋にしかなくて、授業を抜けてよく食べに行ってました(バイクで1時間ぐらいかかるんですけどね…笑)。
冷やし味噌か蒙古タンメンが食べたい…。

> 中本は、この寒い時期になると食べたくなるので、こっそり行ってます(笑)
> 汗をかきながら食べるのが好きです(^^)v
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
