

揚げ餅

130104揚げ餅


この季節、我が家で必ず登場するメニューです。鏡餅を包丁で切って揚げてます。乾燥しているんで焼くだけだと硬いですからね。こうすると外側はカリッと、中はもっちりでお気に入りです。

材料(4人分)
お餅 適量

<甘辛醤油たれ>
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ1
酒 大さじ2
味醂 大さじ2

<きな粉>
きな粉 大さじ2
砂糖 大さじ1
塩 ひとつまみ


醤油だれの材料を鍋に入れて一煮立ちさせ、アルコール分を飛ばします。きな粉も混ぜ合わせておきます。


お餅を適当な大きさに切ります。大きいと揚げにくいし、食べにくいので小さめに切ります。
※鏡餅は非常に硬くなっているんで切る時は注意してください。ひび割れ部分に包丁を入れると比較的切りやすいです。ウチは飾っている期間が短いので、まだ多少柔らかい間に切っちゃいます。そして冷凍庫へ(笑)。


お餅を揚げます。150~160℃ぐらいのチョッと低めの油で揚げていきます(高温だと表面だけ焦げちゃうので)。パカッと割れて中が膨らんできたら揚げ完了です。あとはお好みの味付けにつけたら出来上がり。

私はもっぱら甘辛醤油ですね。濡れ煎のような感じでとっても美味しいです。うちの子達は甘辛醤油を食べた後にきな粉&黒蜜で食べてました。

おやつや軽いお昼ご飯に最適ですよ。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
130107
ウチの仲良し兄弟です。お兄ちゃんに何か一所懸命説明しているんですよね。まだハッキリとしゃべれないんですが・・・(笑)。どんな話してるのかなぁ。最近、こうゆう姿をよく目にするようになって、親としては嬉しい限りです。

Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
