

バターチキンマサラ

130104バターチキンマサラ5


久々に手の込んだカレーが食べたくなり、バターマサラを作りました。

材料(4人分)
鶏もも肉 1枚分
サラダ油 小さじ1
玉ねぎ 大1ヶ
人参 1本
ニンニク 2ヶ
生姜 ニンニクと同量
オリーブオイル 大さじ1
クミンシード 小さじ1/4
バター 大さじ1
小麦粉 大さじ1
カレー粉 大さじ4
トマト缶 1缶
水 1カップ
生クリーム 1パック
コンソメスープの素 大さじ1
ハチミツ 大さじ2
塩コショウ 小さじ1/2
落花生 皮むき後50g
ガラムマサラ 小さじ1


鶏モモ肉は小さめの一口大に切り、サラダ油をひいたフライパンで軽く炒めておきます(後で煮るので表面にカリッと焼き色がついていればOKです。お皿にとっておきます。


玉ねぎ、ニンニク、生姜の皮をむきフードプロセッサーで細かくします。人参も皮をむきフードプロセッサーで細かくします。人参は一緒にかけずに分けておきます(炒める時に人参も一緒に入ってると玉ねぎに火がかかりにくく、匂いが残ることがあります)


鍋にオリーブオイル、クミンシードを入れ中火でクミンシードを炒めます。
130104バターチキンマサラ

香りが出てきたら玉ねぎ、ニンニク、生姜を加えしっかりと色が変わるまで炒めます。そこに人参を加えて軽く炒めます。
130104バターチキンマサラ2


炒めた(練った?)野菜にバターをとかし、そこに小麦粉、カレー粉を加えて混ぜ合わせます。
130104バターチキンマサラ3


トマト缶、水、生クリーム、コンソメスープの素、①で焼いた鶏肉を加えて10分ほど煮たら味をみてハチミツ、塩コショウで味を調えます。
130104バターチキンマサラ4


最後にお好みですり鉢ですった落花生(コクが出ます)、ガラムマサラ(辛味と香り)を加えるとよりおいしくなります。

ナンはこのレシピで焼きました

やっぱりナンで食べるバターマサラは最高ですね。なんとウチの4歳と2歳の子供たちもこれをバクバク食べるんですよね(結構辛いのに・・・笑)。将来が楽しみです。一緒に色々海外を旅できると楽しいですね。

カレーもいろんな種類があるので、もっと色々試してみたいですね。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
130106
2歳の弟にお兄ちゃんが使っていたランニングバイクをプレゼント(お下がり)しました。まだまだ全然乗れてなくて歩くのよりも遅いですが、なんか気に入ってくれたみたいです。お兄ちゃんはこれで遊んでいたらいつの間にか補助輪なしに乗れるようになっていたので、弟くんも同じようになってくれると嬉しいんですけどね。

今度から外行く時はきっと持っていくことになるんだろうなぁ。楽しみです。


Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
