スポンサーサイト


白菜と豚肉のスッキリ鍋

130103白菜と豚肉のお鍋4


新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

今年の年末年始も妻の実家(車で30分)、私の実家(車で1時間)ととっても近場を1泊ずつして、翌日近所の成田さんに参拝に行くというゆる~いお正月を過ごしてきました(とっても楽チンです…笑)。

と言っても、やっぱり食って飲んでは普段の生活より多くなるんで、家に帰ってくると若干食傷気味。そんな訳でとってもシンプルな白菜と豚肉のお鍋を作りました。

材料(4人分)
豚切り落とし 200g
白菜 6枚
ニンニク 2ヶ
酒 1カップ
ガラスープの素 小さじ2
塩 小さじ1
豆板醤 小さじ1/2


白菜の芯を切り取り、細切りにします。緑の部分も一口大に切ります。ニンニクは皮をむき、根っこの部分だけ切っておきます。


鍋に白菜、ニンニクを入れ、蓋をして中火で2分程火を通します(白菜から水分が出てくるので大丈夫です)。
130103白菜と豚肉のお鍋
こんな感じが↓こうなります。
130103白菜と豚肉のお鍋2

ここに酒、ガラスープの素、豆板醤を加えて、蓋をしてさらに2分程煮ます。


お肉を加え、火が通ったら塩で味を整えて完成です。
130103白菜と豚肉のお鍋3


鍋の割に水を加えないですが、白菜からたっぷり水が出てくるので大丈夫です(甘さも出ます)。もしうどんなどを加えるのに水が足りなければ入れてください(味もチョッとたします)。

シンプルな味付けですが、逆に白菜の甘さや豚肉の旨みを感じられますよ。疲れた胃にはピッタリです(と言いながら日本酒を飲んでしまったんですけどね…笑)。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
ウチの長男(4歳)は嵐が好きなんですが、年末の歌番組を見ていて「ワイルドアットハート」にはまったみたいです。録画した番組を見ながら踊りを一所懸命覚えています。

そんなお兄ちゃんに触発されてか弟(2歳)も一緒になって踊ってます(笑)。

これがまた可愛らしんでぜひ見てあげてくださいな(親バカっぷり全開)。お兄ちゃんはカメラ回したら照れちゃったんですけどね。


Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

ワイルドハート 私も好きです(ドラマも好きでした)「ラッキーセブン」 嵐は人気ありますね~

白菜は今が旬ですから、美味しいですね(^o^)/

No title

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

決めポーズがかわいい!!!
将来はジャニーズ?( ̄ー ̄)

白菜の美味しい季節だし
あったまるし
いいですね!
蒸し煮だと水っぽくならなくていいですよね。

Re: No title

>kohさん
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
嵐はホント人気ありますね。
ウチに妻もラッキーセブン見てたみたいです(笑)。

この時期の白菜は美味しいし安いで嬉しい食材ですね。

Re: No title

>puffpuffさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

踊りがドンドン上手くなってくれると
見てるコッチとしても楽しいんですけどね。
いつまで続くかも見ものです(笑)。

今年もたくさん美味しいもの食べましょうね。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
