スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローストビーフ

121223ローストビーフ 2


今年のクリスマスはローストビーフにチャレンジしてみました。結構簡単に作ることができましたよ。

材料(4人分)
牛モモブロック 600g
おろしにんにく 1ヶ分
塩 小さじ2
黒コショウ 適量

<ソース>
水 大さじ2
醤油 大さじ2
酒 大さじ2
味醂 大さじ1
おろしにんにく 1ヶ分


牛モモ肉の表面に肉の繊維に沿って5mmぐらいの切込を入れます(味を染み込みやすくするために)。そこにおろしにんにく、塩、黒コショウをかけ揉み込みます。
121223ローストビーフ


そのまま常温に1時間ほど置きます(冷蔵庫で冷えていると中まで火が通りにくくなります。


220℃のオーブンで40分焼きます。私は念のため温度計で中心温度を測りました。中心が70度ぐらいまで温まっていれば大丈夫です。

ウチではこうゆう温度計を使っています。250度まで耐えられるので揚げ物をやるときに温度を測ったり、温泉卵を作ったりするときに使っています。とっても便利ですよ。


出来上がったら粗熱をとり、冷蔵庫で冷やします(切りやすくなります)。
※ここで冷水に漬ければここまで中に火が通らずに済んだのではと思います。


ソースを作ります。水、醤油、酒、味醂、にんにくを鍋に入れて沸騰させたら完成です。


肉を薄く切って、ソースをかけて完成です。みんな喜んで食べてくれましたよ。まだまだ改良の余地はありますが、第一回目として成功でした(笑)。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
子供へのプレゼントはお兄ちゃんが大好きなゴーバスターグッズ


次男坊へは子供用のキーボードをプレゼントしました。寝ている間に枕元に置いといてあげたら、翌朝はおお喜び。やっぱり喜んでもらえると嬉しいですね。

クリスマスあとはずーっと一ガンバスターでやっつけられてます(笑)。

Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

我が家はローストポークでした^^;
温度計、先っちょがとがっているのが便利ですよね。

子どものおもちゃってすごいですね~
完成度がすごすぎる!!

今年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
賑やかで笑顔いっぱいの新年をお迎えくださいね。

No title

お子さん向けも本格的ですね~

今年一年ありがとうございました。
また来年も宜しくお願い致します。

Re: No title

puffpuffさん、旧年はありがとうございました。本年もよろしくお願いいたします。

子供のおもちゃホント凄いですね。でも、クリスマス明けにおもちゃ屋に行ったら、1/3ぐらいの値段で投げ売りされててチョイ凹みました(笑)。クリスマス商戦ってやっぱりすごいんですね。

今年も賑やかな一年にしていきたいと思います。

Re: No title

kohさん、旧年中はありがとうございました。今年も一年宜しくお願いいたします。

今年もkohさんのワイン日記楽しみにしてますよ~。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。