スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牡蠣の卵焼き

121216牡蠣の卵焼き3


去年、台湾に行った時に屋台で食べた牡蠣の卵焼きにチャレンジしてみました。

材料(4人分)
牡蠣(生食用) 200g
酒 大さじ1
魚醤 大さじ1

卵 4ヶ
オイスターソース 大さじ1
ごま油 大さじ2


牡蠣は水洗いして、酒、魚醤を加えて軽く混ぜます(臭み消しです)。ザルで無駄な水分は捨てます。


卵にオイスターソースを混ぜてかき混ぜます。


フライパンを中火で温めたら、ごま油をひいて、牡蠣を炒めます。
※かなり油が飛び散るので火傷に注意。
121216牡蠣の卵焼き1


30秒ほど炒めて、牡蠣に軽く火が通ったら卵を流し入れ、卵焼きにします。
※軽く混ぜてから、全体を焼き固めると、中がふんわりいきます。
121216牡蠣の卵焼き2

確か台湾では卵と牡蠣を一緒に入れていたような気がするのでするのですが、今年の春先にノロに苦しんだことがあったので怖くて先に炒めちゃいました(苦笑)。

味はめっちゃ美味しかったですよ。確か台湾では甘酸っぱいソースみたいのがかかっていましたが、再現できなそうな味だったんで、今回はシンプルに。でもビールのお供にバッチリな味になりました。

牡蠣意外にもいろんな食材で作れちゃうんで、エビとかイカとか色々試してみたいと思います。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
最近、ワインハイボールなるものがあるんですね。

週末忘年会で行った居酒屋で試してみてはまってしまいました(メッチャ飲みやすいんですよね)。

ネットで調べたら、ワインを炭酸水やキリンレモンなどで割って作るみたいです。

こんなセットも売ってました(笑)。


今年の年末はこれで決まりかもしれません。



あっ!でも実家に帰ったら親父の美味しい日本酒があるからそっちもいいなぁ(笑)。

Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

きゃ~!!!!これ、すっごくおいしそうです!
台湾料理って美味しそうなもの、いっぱいありますよね。
いいなぁ~、行ってみたいです。

我が家にカキのアレルギーがいるので
なかなか食べられないけど
こっそり一人ご飯の時に作ってみます^^

Re: No title

去年の旅行の時は中国語を話せる知り合いがいたんで、地元の人しかいかないようなお店もガンガン行けたんですよね。このメニューもそんな中で出会いました。毎日いろんな所を徘徊して美味しいものを探してくる。最高に楽しい旅行でしたよ。

> きゃ~!!!!これ、すっごくおいしそうです!
> 台湾料理って美味しそうなもの、いっぱいありますよね。
> いいなぁ~、行ってみたいです。
>
> 我が家にカキのアレルギーがいるので
> なかなか食べられないけど
> こっそり一人ご飯の時に作ってみます^^

No title

ひろぼさん

Merry Christmas~*
素敵なクリスマスを~^^v

Re: No title

マムチさん、旧年はありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたしま~す。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。