スポンサーサイト


メンチカツ

121209メンチカツ3


家族みんなが大好きなメンチカツを作りました。

材料(4人分)
玉ねぎ 1ヶ
サラダ油 小さじ1
合挽肉 200g
パン粉 1/2カップ
ナツメグ 小さじ1/4
黒コショウ 小さじ1/4
塩 小さじ1
コンソメスープの素 小さじ1

卵 1ヶ
牛乳 1/2カップ
小麦粉 大さじ3

乾燥パン粉


玉ねぎを粗みじん切りにします。フライパンを中火で熱したらサラダ油(小さじ1)をひき、玉ねぎを炒めます。黄金色になったら火を止めてボールに入れて粗熱をとります。


玉ねぎの入ったボールに合挽肉、パン粉、ナツメグ、黒コショウ、塩、コンソメスープの素を入れてよくこねます。
121209メンチカツ1


8等分に分け、丸く平に整形しておきます。


卵、牛乳、小麦粉を混ぜます。
121209メンチカツ2

これに具材を通して、パン粉をつけます。卵だけでやるよりもしっかりとパン粉がつくので揚げあがりがサクサクになりますし、穴があいて具材が出てしまうなどの失敗も起こりません。


パン粉をつけたら170度の油で5分揚げます。

揚げたてのメンチカツはサックサクで美味しいですよ。ウチではとんかつソースをかけて食べることが多いです。

余ってしまったら翌日、食パンにマヨネーズを塗って、メンチカツをのせ、とんかつソースをかけてメンチカツサンドにすると最高ですよ。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
久々に高校時代の友達と遊びました。

三井ガーデンホテル プラナ東京ベイ プラナスタイル

昔から家族ぐるみの付き合いで、数年に一度集まるんですが、今回は3年ぶりぐらいでした。その間に子供も増え、今回は4家族、大人8人、子供6人と大人数になってました(笑)。

ここのビュッフェは子供連れにもとっても優しくキッズコーナーがあったり、子供ビュッフェがあったりと、小さな子供がいても気兼ねなく料理を楽しむことができます。

スタッフの方の気遣いも最高です。私たちも結局11時半から14時半までフルタイムで楽しんじゃいました

その後はお隣にある公園へ。あいにく風が強くてあまり遊べませんでしたが、風がなかったら景色もいいし、最高にのんびり出来るところだと思います。

今度はみんなでロッジを借りて泊まりにいこうということに。こりゃまた楽しみです。

Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

家族ぐるみっていいですね!
大人も子どもも楽しめる空間は素敵ですね。

メンチカツ、揚げたてはたまらないですね!!
我が家は中濃派^^

Re: No title

家族ぐるみ楽しいですね。
高校時代を知っているだけに、子供を抱っこする姿を見ると思わず笑ってしまいます(私もそうなんでしょうけどね…汗)。
これからもまだまだ付き合っていきたいですね。

> 家族ぐるみっていいですね!
> 大人も子どもも楽しめる空間は素敵ですね。
>
> メンチカツ、揚げたてはたまらないですね!!
> 我が家は中濃派^^

No title

家族ぐるみのお付き合いって、懐かしいです
子供が大きくなると子供だけの付き合いに変わるので、ワイワイがやがや懐かしいな~

メンチカツの揚げたて たべたーい(^_^.)

No title

たくさん、つくれましたね~
美味しそう~

No title

わあ♪メンチカツ!大好きです。こんがり揚がっててすごく美味ししそう♪コメントありがとうございます。4歳の息子さんと絵本を開く時間、素敵なものになっているようですね。眉毛の形にまで気づくなんてびっくり><

No title

こんばんわ~♪

kohさんと一緒で
私も揚げたてのメンチカツ食べたいーーっ(笑)

ロッジを借りてお泊まり・・
わぁ、凄く楽しそうですね♪
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
