スポンサーサイト


ジャンバーグ

121202ジャンボハンバーグ


肉好きの次男坊の2歳の誕生日にジャンボハンバーグ名づけてジャンバーグを作ってみました(なのでケチャップで2と書いてあります)。

材料(4人分)
玉ねぎ 1ヶ
サラダ油 小さじ1
合挽肉 400g
パン粉 1カップ
牛乳 1/2カップ
卵 1ヶ
ナツメグ 小さじ1/8
黒コショウ 小さじ1/4
塩 小さじ1/2
魚醤 小さじ1
サラダ油 大さじ1


玉ねぎを粗みじん切りにします。フライパンを中火で熱したらサラダ油(小さじ1)をひき、玉ねぎを炒めます。黄金色になったら火を止めてボールに入れて粗熱をとります。


玉ねぎの入ったボールに挽肉、パン粉、牛乳、卵を入れて手で混ぜます。そこにナツメグ、黒コショウ、塩、魚醤を入れてよくこねます。


大きなハンバーグにするのでフライパンの底程度になるように平たく延ばします。フライパンを強火で温めたら、サラダ油(大さじ1)をひき、混ぜたお肉をのせます。それをフライパンの底一面になるように延ばします。


焼き目がしっかりつたら裏返しにして、もう一面にも焼き目をつけます。そこに1/2カップの水をいれ、蓋をして中火で5~6分焼きます。箸を刺して赤い汁がでなければ完成です。


そのままでも美味しいですが、ケチャップやデミグラスソースをかけても美味しいですよ。

肉付きの次男坊はこればっかりバクバク食べてました。普段はこれに人参なんかの野菜もいっぱい入れるんですけどね(こうすると野菜を食べてくれるので)。この日は特別に肉中心でいってみました。ハンバーグステーキっぽくって良かったですよ(私も肉好き)。

大きく焼くとハンバーグなのに豪華なメニューになるのもいいですね。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
121202バースデーケーキ
この日、妻が焼いてくれたケーキにも大きな2。

次男坊はイチゴよりバナナが好きなんでバナナをトッピング(なんて経済的な息子)。生クリームも大好きなんで、切り取ったあと、余った生クリームをたっぷりつけてあげました。

嬉しそうに生クリームだけ食べて、そのあとバナナ、スポンジと食べてました。好きなもんから食べていくんですね(笑)。

次男坊も2歳になってドンドン大きくなってきました。男の子2人兄弟。これからが楽しみです。

Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

真丸ハンバーグ
かわいい~

No title

息子さん、誕生日おめでとうございます!!わあ♪とってもおいしそう、ご馳走ですね。うれしそうに食べる子供さんの笑顔が目に浮かびます。お母さんの愛情たっぷりの手料理でお祝い、いいなあ♪

No title

次男坊くん!お誕生日おめでとうございます!!
もう2歳なんですね~。
あのドキドキした年末がつい先日のようです。
ますますやんちゃになって毎日が笑い声でいっぱいでしょうね!
いっぱい食べていっぱい遊んで、毎日笑顔で過ごしてください^^

誹謗中傷対策ジャッジメント

いいですね

Re: No title

最近はお兄ちゃんの後追っかけまわして同じことばっかりやってますよ(笑)。どんどん出来ることが増えて一緒に遊べることがだんだん増えてきました。これから益々楽しみです。

> 次男坊くん!お誕生日おめでとうございます!!
> もう2歳なんですね~。
> あのドキドキした年末がつい先日のようです。
> ますますやんちゃになって毎日が笑い声でいっぱいでしょうね!
> いっぱい食べていっぱい遊んで、毎日笑顔で過ごしてください^^

Re: No title

次男坊はバナナが大好きなんで、ケーキもバナナトッピングにしました。おかげでリーズナブルに済んじゃいましたけどね(笑)。一所懸命バナナをほじって食べている姿が面白かったです。

これからもお兄ちゃんと仲良く楽しく大きくなってくれると嬉しいです。

> 息子さん、誕生日おめでとうございます!!わあ♪とってもおいしそう、ご馳走ですね。うれしそうに食べる子供さんの笑顔が目に浮かびます。お母さんの愛情たっぷりの手料理でお祝い、いいなあ♪

Re: No title

でっかいハンバーグ、焼くのも一回で済んじゃうんで以外に楽チンですよ。ひっくり返すのは「オイヤッ!」って感じですけどね(分からないって??…笑)


> 真丸ハンバーグ
> かわいい~
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
