スポンサーサイト


照り焼き丼

121117照り焼き丼4



冷凍庫の中にちょこっと鶏肉が余ってたんで、それを使ってランチに丼を作ってみました。

材料(4人分)
鶏モモ肉 150g
塩コショウ 少々
ナンプラー 小さじ1
片栗粉 適量
サラダ油 大1
味醂 大さじ3
醤油 大さじ2
千切りキャベツ 1/8玉分
ご飯 4杯分
温泉卵 4ヶ
あさつき 適量



鶏モモ肉は火が通りやすいように一口大に削ぎ切りします。塩コショウを軽くして、ナンプラーをして軽く揉みこます(臭み消し)。片栗粉をまぶしておきます。


フライパンを中火で温めたらサラダ油をひいて、鶏肉を炒めます。表面に焼き目がついたら余分な油をキッチンペーパーで取り除きます。
121117照り焼き丼


味醂を加え、一煮立ちさせます(アルコールを飛ばします)。
121117照り焼き丼2


醤油を加えて照り焼きは完成です。
121117照り焼き丼3


ご飯に千切りキャベツをのせたら照り焼き、温泉卵をのせあさつきをトッピングして完成です。

照り焼きはけっこう濃い目の味付けなんでガシガシご飯が食べれますよ。チョッと今回はお肉が少なかったんで、今度はいっぱいのせたいです(買い物に行くのが億劫で、冷蔵庫にあるもので済ませちゃいました…汗)。

温泉卵はルクルーゼに水、卵を入れ、70度まで加熱したら火を止め(温度計で計って)、蓋をしたまま1時間ほどおき作りましたよ。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
次男坊(1歳11ヶ月)が最近「おかあさんと一緒」を見ながら踊っているんです。これがまだ手足が短くて、動きがスムーズじゃないから可愛いんです。

しかもちゃんと覚えているらしくて、私が見てるとテレビに背を向けて私のほうをむいてやってくれます(しかも意外に音楽に合っている…笑)。

お兄ちゃんとはまた違った動きで踊っているなぁと、なんか2、3年前を思い出していました。

Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

次男坊君ももうすぐ1歳なんですね~
お弁当の記事が懐かしいです。

子どもの成長は早いですね。
早く大きくなってくれたら嬉しいけれど
かわいいままでいて欲しかったり^^
大人になっても子どもは可愛いままなのだけど♪

Re: No title

次男坊はもうそろそろ2歳なんです。
お兄ちゃんのマネが大好きで毎日走り回っています(笑)。

子供の成長ってホント早いですね。上もまだ4歳なんでまだまだ可愛いですが、自分の中高生の頃を思うと、確かにこのままでいて欲しいと思うかも(苦笑)。
と言いつつ、早く大きくなって一緒にお酒を飲みたいなぁと思っている自分もいたりします。

そう言えば、この前ビールの入ったコップを机に置いていたら、いつの間にか次男坊が持って飲んでしまいました(極少量ですが)。お兄ちゃんの先を越す事態です・・・。

No title

照り焼きの色綺麗ですね~次はガッツリ量を増してくださいね(^^)v

子供の成長は早いですよね~
先日友人とも「特に最初の1年はあっという間だね~」と話したばかり。
色々できてくると益々可愛いですよね!

Re: No title

ほんと子供の成長は早くって楽しいです。
ウチは男二人なんで、互いの成長の違い、性格の違いを見るのも楽しいですね。
お兄ちゃんを追っかけて成長していく弟の姿を見るのもなんか意地らしくってたまりません。

いつまでも仲良く育ってくれと良いですが。

こんばんは~!

ご無沙汰しておりました~^^
これは、めちゃくちゃ美味しそうです~!!っていうか、画像から味や香りが漂ってきて、美味しいのが実感できますw
ナンプラーとか使うのがすごいですね~臭み消しになるんですね?!
三連休でしょうか?良い週末をお過ごしくださいね☆

Re: こんばんは~!

ちまにぃー、お久しぶりです。
ナンプラー大好物なんです。
東南アジア系の料理作り時はたっぷりと(香りが出るくらいに)、普段はちょびっと入れて、臭み消しや味の厚みを出すのに使ってます。メッチャ便利ですよ。
三連休、メチャメチャ楽しみです。遠出の予定はないですが、子供といっぱい遊ぼうと思っています。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
