

チマキ風炊き込みご飯

121028チマキ風炊き込みご飯



急にチマキが作りたくなって、それっぽいモノが出来ないかなぁと思い、挑戦してみました。正確には笹で包んでもないし、蒸してもないんでチマキではなくただの炊き込みご飯です(笑)。

ウチはご飯を鍋(ルクルーゼ)で炊くので、今回もお鍋レシピです。炊飯器でもいけると思います。ここ半年ぐらい全く使ってないんで分かりませんが・・・(汗)。

材料(4人分)
もち米 2合
鶏モモ肉 1/2枚
人参 1/2本
しめじ 1/2パック

<スープ>
醤油 大さじ2
オイスターソース 大さじ2
酒 大さじ2
味醂 大さじ2
ごま油 小さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1
水 スープ全体で400mlになるように


もち米は洗ったあと、水に1時間ほど浸しておきます。


鶏肉、人参、しめじは細かく切っておきます。


醤油、オイスターソース、酒、味醂、ごま油、鶏ガラスープを計量カップに入れ、全体で400mlになるように水を加えます(チョッと多めでも良いです)。


鍋に米、肉、野菜を入れたら③で作ったスープを加えます。
121028チマキ風炊き込みご飯


鍋に蓋をして強火にかけ沸騰させます。沸騰したら(吹きこぼれてきたら)弱火にして12分炊きます。その後火を止め8分間蒸らしたら完成です。
121028チマキ風炊き込みご飯

なんかチマキっぽい感じで仕上がりました。もち米のモチモチした食感がたまらなく好きなんですよね。寒くなってきたんで、これからいろんな炊き込みご飯を楽しみたいです。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
一週間ぶりぐらいの更新です。実は体調崩してました。

3、4週間前から咳が止まらず、ずっとゲホゲホしてたんですが、病院に行っても「風邪の治りで気管が敏感なんでしょう」と言われてました(小児喘息持ちで元々気管は弱い方なんですが)。

2週間前に病院に行ったらレントゲンを撮られ「気管・肺にはキレイなんで問題ないですね」ということで風邪の治りと同じ診断。

結局一週間前に発熱・頭痛・全身の痛みで寝込み、再び病院へ。最近流行っているというマイコプラズマの疑いがある(子供たちも同じ症状なので)ということで血液検査をおこなったけど、マイコプラズマは陰性反応。

結局よく分からず、何かに感染しているということで抗生物質を貰いました。

お蔭様で熱と頭痛からは解消されたんですが、咳、一部体の痛みは取れません。

来週末は子供が出来てから初めてディズニーランドに行く予定なんで、そこまでに何とかしたいものです。

Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ~♪

わぁ、本当にチマキっぽい
色と艶ですね~^^v

体調はどうですか!?
最近風邪の治りが遅いという人が
回りにもいたりします!!
早く良くなるといいですね!!

Re: No title

ご心配ありがとうございます。
徐々にですが回復してきました。

段々と食欲も出てきたんで、美味しいモノ食べて完全復活を目指します!
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
