スポンサーサイト


手作り燻製

121020燻製



ジャーン。

手作り燻製に挑戦してみました。今までバーベキューでカボチャの丸焼きや夏はソーメンを作ったりと色々やってきたんですが、いつかやってみたいなぁと思ってたのが燻製。インターネットで調べてたらダンボールで手作りできると知って、チャレンジしてみました。

燻製器の材料
ダンボール(金網の入るサイズ)
バーベキュー用の金網(30cm×40cm)
ガムテープ
桜のチップ
アルミホイル
バーベキュー用の串

こんだけです。
手作りしたんで見た目はダッサイですが、やってみたらこれで十分でした。
121020燻製2

燻製にしたのは
材料
ゆで卵 10ヶ
プロセスチーズ 1ヶ(一番上の写真)
サンマ 2枚

サンマはいしる(イカで出来た魚醤)と味醂を1対1で割った液に30分ほど漬け込んでから燻製にしました。

燻製時間は1時間半ぐらい。今回は細かいチップを買ったんですが、これはすぐに消えてしまって、なかなか大変でした。最後は炭を3ヶぐらい入れて、そこにチップを大量にかけて燻しました。

友人に聞いたらチップ状のものより、下のようなブロック状のものの方が使いやすいそうです。


今度はこれを使って再チャレンジです。

ちなみに出来上がりはこんな感じ。
121020燻製3

一番人気はサンマ。味付けもしてあったんで最高でした。日本酒が進むんですコレが。鯖も美味しいらしいんで今度こそチャレンジです。

121020燻製4

卵もこんな感じ。今回は味なしだったので、今度は味付卵にして挑戦です。考えただけでもヨダレが出る(笑)。

ベーコンとかも簡単に出来るみたいなんですよね。ダンボールさえ拾ってくればいつでもできるんで、またチャレンジしてみます。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
実は今回のバーベキュー、ウチの両親、姉家族と一緒にやったんですよね。帰ってから気がついたんですが、燻製に夢中になってみんなの写真撮るの忘れてました(汗)。

なのでバーベキュー風景は今回はなしです。あちゃー。。。

でもとっても楽しかったんで、良しとしましょう。

息子も大好きな従兄弟に久々に会えて嬉しかったみたいです。機会見つけてまたやりたいものです。

Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【手作り燻製】

ジャーン。手作り燻製に挑戦してみました。今までバーベキューでカボチャの丸焼きや夏はソーメンを作った

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わースモークチーズだ!!
最近のお気に入りの一つです(*^^)v
凄いな~ 自家製なんて、なんて贅沢なんでしょう♪♪

↓ マロンクリームもとっても美味しそうだし・・・
我が家へ出前宜しくお願いします(^^♪

No title

ダンボールだと後片付けが楽ですね。
これからの季節、気温が低いからサーモンも作りやすいかも?
下ごしらえにぴちっとシートがおススメです♪
気分的に大丈夫だったら身近にある吸水ポリマーシートでも^^;

マロンクリームって
とっても贅沢ですね!!

Re: No title

自家製スモークとってもいいですよ~。
さすがに家の周りでやったら怒られちゃうのかなぁ?
子供が周りで遊んでくれたら、近所の空き地でやるんだけどなぁ。

スモークサーモン良いですね。ベーコンもやりたいし、昔父と旅行に行った日光の旅館では宿の方が釣った岩魚や山女をスモークにして、夜中に出してくれたりしたんですよね。アレは旨かったぁ。

いろんなスモークにチャレンジしたいです!

No title

こんにちわ~♪

自家製スモーク楽しそうですね♪
家族みんなで作ったら
きっとそれだけでも楽しい時間になりそうです^^
思わずワインで乾杯したくなります^^v

Re: No title

自家製スモークホント楽しいですよ。来年はもっとレベルアップしていろんなメニューに挑戦しようと思ってます。またブログにアップしますよ~。ワインで乾杯ですね。

> こんにちわ~♪
>
> 自家製スモーク楽しそうですね♪
> 家族みんなで作ったら
> きっとそれだけでも楽しい時間になりそうです^^
> 思わずワインで乾杯したくなります^^v
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
