スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マロンクリーム

121007マロンクリーム5



父から栗を貰ったんでそれを使ってマロンクリームを作ってみました。

材料
栗(皮付き) 350g
水 40ml
砂糖 40g
ブランデーエッセンス 2滴
バター 30g


鍋に水、砂糖をいれ、一煮立ちさせたらブランデーエッセンスを加え、火を止めて冷まします。
121007マロンクリーム


鍋に栗を入れ、完全に浸かるまで水を入れ、火にかけて沸騰したら弱火にして30分間茹でます。30分経ったら火を止めて、お湯を捨てたら粗熱をとります(熱くて次の作業が出来ないので)


栗は半分に切り、スプーンで中身をほじくり出します。バターを湯煎で軽く溶かして混ぜ合わせ、そこに①も加えます。
121007マロンクリーム3


最後にこしきで漉します。こうすることで、残った渋皮もとれるし、滑らかになります(チョッと大変な作業ですが、これをやることで出来上がりが全然違います)。
121007マロンクリーム4

ホットケーキにマロンクリームをのせて、ホイップクリームをトッピングすれば簡単モンブランになりますし、パンを焼くときにあんこの代わりに入れると、栗アンパンが作れます。

作業はチョッと大変ですが、とっても美味しいですよ。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
121013自転車

私の中で父親としてチョッとした夢(?)がありました。それは親子で自転車の補助輪なしの練習をすること(昭和っぽい…笑)。

その日は突然訪れました。昨日の朝、補助輪とりたいという話になり、とってあげました。その後、後ろを私が支えて2、3回練習したらあっという間に一人で走り出しました。

アレ…?

カメラも何も準備してなかったんで、ベランダで洗濯物を干していた妻に急いでカメラを取ってもらってパシャリ。

どうやら半年ぐらい前からペダルなし自転車で遊んでいたんで、補助輪なしのバランスにだいぶ慣れていたみたいです。


噂には聞いていましたが、効果あるんですね。そんな訳で、クロスライダーは次男坊に譲られそうです。

それにしても自転車に乗れるようになると行動範囲が広がって良いですね。チョッと遠くの公園もあっという間です。

あとはルールをしっかりと教えていきたいなぁと思っています。

Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【マロンクリーム】

父から栗を貰ったんでそれを使ってマロンクリームを作ってみました。材料栗(皮付き) 350g水 40

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わー本格的!!
マロンクリームなんて、作った事ないですよ!

凄いな~潰すのと皮むきが大変そうですね。
だから、余計に美味しいのかな(^^ゞ

Re: No title

漉すのが大変でしたが楽しかったですよ~。
今までは生クリームとかを予め混ぜてたんですが、この方が栗本来の味が出て美味しかったです。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。