スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豚ヒレ肉のネギ油のせ

120928豚ヒレ肉のネギ油のせ



以前に紹介したネギ油を何に使おうかなぁと考えていて思いついたメニューです。元々は鶏むね肉を柔らかく焼くのに使ってた方法なんですが、油の少ないヒレ肉を焼く時にも良いだろうなぁと思ってやってみました。

材料(4人分)
豚ヒレブロック 250g
塩コショウ 少々
サラダ油 大1
酒 大2

<ネギ油>
ネギ 1/2本
ニンニク 1ヶ
塩 小さじ1/2
ごま油 大2


ネギ油を作ります。ネギをみじん切り、ニンニクをすりおろします。ネギ、ニンニク、塩、ごま油を混ぜ合わせます。味見してみてネギが辛かったら、電子レンジで1分ほどチンします。こうすることでマイルドなネギ油になります。


肉を焼きます。肉を焼く10分ほど前に塩コショウをして、馴染ませます。フライパンを中火で温め、サラダ油をひいたら肉の表面に焼き目がつくまで焼きます。弱火にして酒をかけたら蓋をして5分、ひっくり返してさらに5分。蓋をしたまま火を消してさらに10分おき、余熱で火を通します。


お肉を食べやすい大きさに切って、ネギ油をかけたら完成です。

この焼き方はパサつきやすいヒレ肉でも美味しく柔らかく焼けます。しかも脂をネギ油が補ってくれるのでとっても美味しいですよ。ビールのおつまみに最高です。

妻も喜んでパクパク~って食べてくれました。子供も喜びそうでしたが、今回は夫婦のおつまみとして消費させて頂きました(笑)。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
今週末は長男坊の運動会なんですよね。

私もリレーに出たりと頑張らなくっちゃです。

子供が生まれてからバタバタ~っとしてたらいつの間にか、幼稚園の運動会に参加するぐらい大きくなっているんですね。

感慨深いです。

まずはこけてカッコ悪いパパにならないように頑張らなくっちゃです。

Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【豚ヒレ肉のネギ油のせ】

以前に紹介したネギ油を何に使おうかなぁと考えていて思いついたメニューです。元々は鶏むね肉を柔らかく

コメントの投稿

非公開コメント

No title

運動会、いかがでしたか?
もう幼稚園…びっくりです!

ヒレ肉、香りのいい葱油とで美味しそうです!
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。