スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

排骨(パイコー)丼

120917パイコー丼4


大昔に食べた排骨(パイコーまたはパーコー)丼を思い出して作ってみました。

排骨とは…豚肉の骨付きアバラ肉の意味(Wikipediaより)

材料(4人分)
<排骨>
豚バラブロック 400g
酒 大さじ1
味醂 大さじ1
醤油 大さじ1
テンメンジャン 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
おろし生姜 小1/2
五香粉 小さじ1/8…なければカレー粉
卵 2ヶ
薄力粉 1/2カップ

<野菜餡>
人参 1本
玉ねぎ 1ヶ
えのき 1P
ごま油 大さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1
塩コショウ 少々
オイスターソース 小さじ1
お酢 小さじ2
水 1カップ
片栗粉 大さじ1

<ご飯>
ご飯 4杯分


排骨を漬け込みます。豚バラブロックは写真のように切ります。
120917パイコー丼


切った肉は酒、味醂、醤油、テンメンジャン、オイスターソース、おろし生姜、五香粉を混ぜた漬け込み液に入れ、冷蔵庫で1~2時間漬け込みます。
120917パイコー丼2


付け込んでいる間に野菜餡を作ります。
人参、玉ねぎは細切り、えのきは石突をとり、半分に切ります。フライパンを中火で温め、ごま油をひいたら人参、玉ねぎを炒めます。火が通ったらえのきを加え、味付けします。鶏ガラスープの素、塩コショウ、オイスターソースを加えます。

一度火を止め、酢、片栗粉、水を混ぜた液を流し込み、再度中火にします。かき混ぜながら温めるとトロミが出てくるので、火を止めて完成です。

※野菜は冷蔵庫にあるもの色々使えます。


排骨を揚げます。卵と薄力粉を混ぜた液体に味付けした肉を通し、170℃ぐらいに熱した油で2~3分揚げます。
120917パイコー丼3


揚ったら丼にご飯を盛って、排骨と野菜餡をのせて完成です。

五香粉の香りがプーンとすると気分は台湾に飛んでいってしまいます。最近、また台湾ブームが自分の中で沸き起こっていて、五香粉の消費が早まっているんですよね(笑)。

ちなみにこれ醤油ラーメンにのっけても美味しいですよ。
♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
120921棚

乱雑な棚で申し訳ないんですが、最近すっごく気に入った買い物なんで紹介します。突っ張り棒で作る棚なんですが、PCデスクの上を無駄なく有効的に使うことが出来ました。

今まで置く所がなく、ダンボールに仕舞われていた本なんかも置き場が出来てよかったです(好きな本って何度でも読むタイプなんですよね)。

これが来て、この部屋がだいぶスッキリしました。この調子で色々片付けていきたいです。

Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

細々したものが片づくとすっきりしますね!
我が家も…。。。

排骨丼って野菜餡なんですね。
一時、排骨麺にはまってあちこちで食べた記憶が…
あのスパイシーで香ばしい排骨が美味しいんですよね~!!
食べたくなりました!
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。