

野菜入りチキンナゲット

120915野菜入りチキンナゲット4



ウチは長男は野菜好きで何でも食べてくれるので心配ないんですが、次男坊(1歳9ヶ月)が野菜嫌いであんまり食べてくれません(the肉食です…笑)。そんなわけで考えてみたのが野菜入りチキンナゲット。まだまだ試行錯誤状態ですが、紹介します。

材料(4人分)
鶏モモ肉 1枚
玉ねぎ 1ヶ
人参 1本
ニンニク 1ヶ
氷 3ヶ
塩コショウ 小さじ1/2
オイスターソース 小2
醤油 小2
味醂 小2
カレー粉 小1/8
鶏ガラスープの素 小1

小麦粉 適量


玉ねぎ、人参、ニンニクは皮をむいて、適当なサイズ(3cm角ぐらい)に切ります(フードプロセッサーに入れば良いです)。鶏モモ肉も3cm角ぐらいに切ります。


フードプロセッサーに鶏モモ肉、玉ねぎ、人参、ニンニク、氷(温度を下げるためです)、塩コショウ、オイスターソース、醤油、味醂、カレー粉、鶏ガラスープの素を入れます。
120915野菜入りチキンナゲット

途中で様子を見ながら1分~1分半混ぜます。こんな感じになったらOKです。
120915野菜入りチキンナゲット2


これに小麦粉をまぶして4分ほど揚げたら完成です。
120915野菜入りチキンナゲット3
↑写真は片栗粉ですが、途中で小麦粉に替えました。小麦粉でやると一番上のようなきれいな黄色の揚げ色になります。

チョッと今回のはタネが緩くて整形しづらかったです。冷蔵庫で一度冷やす、パン粉を加えるなどして、チョッと水分を減らしてあげた方が作りやすいかと思います。

中の野菜は他にもネギや大葉なんかをいれても良いと思いますし、筍やクワイのように食感を残すものを加えるのであれば、別に切って後から加えた方が良いですよ。

今回はディップソースなしで食べちゃいました。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
昨日は今シーズン最後(と思われる)海に行ってきました。

ペットボトルで仕掛けを作って、中に煮干を入れて仕掛けておいたら、フグやハゼの仲間の小っちゃいのが数匹入っていて、息子たちは喜んでそれを眺めていました。

チョッと潜ると魚の群れが沢山いたり、20cmぐらいのカニがいたりととっても楽しかったです。

来年はもうチョッと装備を揃えてさらに楽しみたいと思います。

実は海の行くと決めた数日前に長男用にライフジャケットを買ったんですが、結局海には間に合いませんでした(夜に届きました…笑)。



こんな感じのものなので来年から使って、さらに安全な海遊びにしたいと思います。来年には次男坊も必要になるんだろなぁ。

Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

チキンナゲットいいですね~鶏モモ肉があればついつい唐揚げを作ってしまいますが、手間をかけてナゲットにするのもアリですね^^
ソースもいろいろアレンジして食べられそうですしね☆
いつかやってみよっと♪
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
