スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スルメイカのお刺身

120909スルメイカのお刺身



ウチでブームとなりつつあるイカ刺しの食べ方と簡単な皮のむき方です。

材料(4人分)
スルメイカ 2杯
塩 少々


イカは壺抜きして、内臓を切り取ったら、洗ってキッチンペーパーで水分を取ったら全体に塩をまぶして、キッチンペーパーに包んで冷蔵庫で1時間ほどおきます。


胴からエンペラをはがして、皮をむくと思いますが、今までスゴク苦労してました。タオルで滑らないようにしてむいたり、酢をかけて皮を縮ましてからむいたりしてたのですが、なかなか上手くいきませんでした。

結局上手くいったのが、氷水の中で皮をむくというもの。スゴク暑い日だったんで、イカの鮮度を保つために氷水の中で皮をむいたら、これが簡単なこと簡単なこと。ヌメリは水で流されるので、ツルンと皮がむけます。


皮をむいたら、細切りにして、食べる前に内臓と和えたら完成です。刺身醤油にちょこっとわさびを入れると最高ですよ。

今までは内臓は別にして、醤油に混ぜてたんですが、刺身に和えることで新鮮塩辛風に食べることが出来ます。とっても美味しいですよ。

余ったゲソは以前に紹介したシソベーゼで炒めて食べました。これも美味しかったですよ。
120909イカのシソベーゼ焼き

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
完全親バカ発言なので興味のない方スルーしてくださいね(笑)。

ウチの長男(4歳)が最近、文字に興味を持ち始めて、字の練習を始めました。書いてくれたのがコレ。
120902パパ好き

ヌキに見えるかもしれないけど良いんだもん(笑)。チョイ感動でした。

Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

パパがあっちもこっちも!!大好きなんですね^^
どんどん覚えていくんですね~。楽しみですよね。

氷水ですか!
一石二鳥ですね。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。