スポンサーサイト


ひやむぎチャンプルー

120815ひやむぎチャンプルー4



夕方実家から帰ってきて、お腹があまり減ってなかったので(ウチの実家はタラフク食べてもらうことを『良し』とする家です…笑)、軽めにひやむぎでチャンプルーを作りました。ソーメンよりは太さがあるので、焼きうどんチックでよかったですよ。

材料(4人分)
ひやむぎ 200g
豚バラスライス 50g
人参 1本
ピーマン 2ヶ
ニンニク 1ヶ
キャベツ 1/8
ごま油 大さじ1
塩コショウ 適量
鶏ガラスープの素 小さじ1
カレー粉 小さじ1/8
オイスターソース 大さじ1


人参、ピーマン、ニンニクはみじん切りにします。キャベツは千切りにして、さらに包丁で何度が切って、小さくします(みじん切りにほどはしなくても良いです)。豚バラスライスはは5mm幅で切ります。
※ウチの下の子(1歳8ヶ月)が野菜をあまり食べないので、最近の炒め物は小さく切って作ります。


鍋にたっぷり湯を沸かして、ひやむぎを茹でます(今回使ったのは8分茹でるタイプです)


麺を茹でている間に肉と野菜を炒めます。フライパンを中火で温め、ごま油をひいたら人参、ピーマン、ニンニクを炒めます。
120815ひやむぎチャンプルー

2、3分炒めたら肉を加えて、肉に軽く火が通ったらキャベツを加えます。キャベツがしんなりしたら麺が茹で上がるまで火を止めておきます。


麺が茹で上がったら、水でしっかりと洗って表面のヌメリをとります。水をしっかりと切ったらフライパンに加え、一緒に炒めます。


味付けは鶏ガラスープの素、カレー粉、オイスターソースで味付けしたら、味見をして塩コショウで調整します。

とっても簡単でサラッと食べれ良いですよ。ビールとの相性もばっちりなんで、夕飯でも良いですし、ランチに軽く食べるメニューにも使えますよ。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
天気の合間をぬって、磯遊びに行ってきました。
120813

ウチから2時間ぐらいの銚子にある小さな海水浴場なんですが、お盆の時期に行っても混んでおらず、子供と一緒に遊ぶにはもってこいのところです。

イソギンチャクやカニ、小さな魚など沢山見れてとっても楽しかったです。

息子たちも楽しめたみたいです。
120813-2

次男坊はまだまだ岩場で自由にさせると怖かったですけどね。

Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

夏の定番メニューになりますよね
チャンプルー 先日作って以来食べてないので、また作りたくなりました。

磯遊びは、海水浴より好きかも(*^_^*)
いろいろ探せて楽しいですよね。
子供のきらきらした笑顔は宝物ですね。

先日は、優しいコメントありがとうございました。
温かいみなさんの思いに感謝しています。

No title

次男クン、もうこんなに大きくなっているんですね!
何やら真剣なまなざしがかわいい!

自然の中で遊べるっていいですね。

コンバンハ!

ひやむぎで作ったんですね~^^僕も先日そうめんで作りましたが、美味しいでしよね♪
オイスターソースとカレー粉ですかぁ・・・美味しそうですね☆
磯遊び、最近してないですねぇ~大人も童心に帰って楽しめそうです♪

No title

こんばんわ~♪

この時期には、もってこいのレシピですね♪
特に夏のランチは、麺類が多くなるので
私も作ってみようと思いました^^v

磯遊び・・最近してないなぁぁ><
来年は行ってみようかしら。。(笑)

Re: No title

次男坊もドンドン大きくなってますよ~。
最近の流行り言葉は「うま~!」
何食べても「うま~!」を連発してくれます。
なんか嬉しくなっちゃいます(笑)。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
