

簡単酸辣湯(スーラータン)

120805酸辣湯6



妻が夏バテ気味で食欲がないと言うので、サラッと食べれて栄養がつきそうな酸辣湯(スーラータン)を作りました。

材料(4人分)
豚バラスライス 50g
卵 2ヶ
ジャガイモ 2ヶ
玉ねぎ 2ヶ
ニンニク
ごま油 大さじ1
水 500ml
鶏ガラスープの素 小さじ1
オイスターソース 小さじ2
醤油 小さじ2
味醂 大さじ1
酢 大さじ2
ラー油 お好み


豚バラスライスは一口大、ジャガイモは薄輪切り、玉ねぎは細切り、ニンニクはみじん切りにします。


鍋を中火で温めて、ごま油をひいたらニンニク、玉ねぎを炒めます。玉ねぎが茶色くなったら、豚バラ肉を加えてさらに炒めます。
120805酸辣湯


肉にだいたい火が通ったら、水とジャガイモを加えます。沸騰したら鶏ガラスープの素、オイスターソース、醤油、味醂を加えます。
120805酸辣湯3


ジャガイモに箸が刺さるぐらい火が通ったら、お酢を加えて、溶き卵を加えてかき混ぜたら完成です。
120805酸辣湯4

酸っぱ辛いのが好きな人はラー油をポツリとかけてください。これだけでパッと印象が変わりますよ。

豚肉と玉ねぎの組み合わせはバッチリだし、ニンニクもパワーが出そう。しかも酸っぱいのバテテいても食べやすいです。

妻も「美味しい、美味しい」とお替りをしてくれました(遠慮じゃないと良いですが…汗)。

まだまだ子供達の夏休みは続くので妻には早く回復してもらわなくっちゃ!

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
夏真っ盛りになり、休みは息子(4歳)とプールに行く日が続いています。屋外プールなんでチョッと陽が出るとあっという間に真っ黒けっけです。

これからまだまだ黒くなりそうです。頑張らなくっちゃ!

Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ~♪

ひろぼさ~ん!!
私も夏バテ気味でーーす!!
デリバリーお願いしたいわぁ(笑)
このスーラータンなら
おかわりしちゃいそうです♪
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
