スポンサーサイト


サグパニール&パラタ(インドカレー)

120729サグパニール&パラタ20



男子ごはんでやっていた本格インド料理にチャレンジしてみました。今回は超大作ですよ。本当の作り方を知りたい方はコチラを参照。

2012年7月8日放送 『本格インドカレー サグパニール&パラタ』

サグはホウレンソウ。パニールはチーズを意味します。パラタはパイのようなサクサクとした食感のパンです。

材料(4人分)
【パニール】
牛乳 1本(1L)
生クリーム 200ml
お酢 大さじ1
塩 小さじ1/2

【サグパニール】
ホウレンソウ 1束
玉ねぎ 大1ヶ
トマト 1ヶ
ニンニク 1ヶ
生姜 ニンニクと同量
水 200ml
サラダ油 大さじ3
生クリーム 大さじ1
塩 小さじ1
ハチミツ 大さじ1
クミンシード 小さじ1/2
カレー粉 小さじ1
ガラムマサラ 小さじ1/2
コンソメの素 小さじ2
パニール 上で作ったもの


【パラタ】
小麦粉 300g
牛乳 100ml
卵 1ヶ
バター 20g
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1/4
サラダ油 適量


まずパニールを作ります。鍋に牛乳、生クリーム、塩を入れ、中火でかき混ぜながら沸騰させます。沸騰したら一度火を止め、お酢を加えたら、弱火でかき混ぜながら再沸騰させます。
120729サグパニール&パラタ

全体がモロモロになったらガーゼをひいたザルにあけます。
120729サグパニール&パラタ2

ガーゼを上からかぶせて、重石をのせ1時間ほど水切りします(2Lのペットボトルなどをのせておきます)。水を切るとこんな感じになります。
120729サグパニール&パラタ3

これを後で使います。


次にカレーを作ります。まずホウレンソウのペーストを作ります。鍋にお湯を沸かして、ホウレンソウを茎から入れて2分ほど茹でたら、お湯を切り、水にひたして、絞ります。それをフードプロセッサーでペーストにします。この際、混ざりにくければ水大さじ3~4(分量外)を加えて、混ぜ合わせます。


玉ねぎ、ニンニク、生姜をみじん切りにします。トマトは2cm角ぐらいでザク切りにします。フライパンを中火で温めたらサラダ油を加え、クミンシードを炒めます。香りが出てきたら、玉ねぎ、ニンニク、生姜を加えて炒めます。

※よく玉ねぎは弱火で飴色になるまでと言いますが、ナイルレストランのオーナーの話では中火でガンガン炒めてしまった方が美味しく出来るとのことでした。

120729サグパニール&パラタ5

玉ねぎがキツネ色になってきたらトマトを加えます。
120729サグパニール&パラタ6

トマトがペースト状になったらカレー粉、ガラムマサラ、塩を加えてさらに30秒炒めます。水、コンソメスープの素を加えたら、強火で一煮立ちさせます。沸騰したら生クリーム、ハチミツ、ホウレンソウペースト、一口大に切ったパニールを加えて、サグパニールの完成です。
120729サグパニール&パラタ21



パラタを作ります。まず、小麦粉、牛乳、卵、バター(レンジで溶かします)、砂糖、塩をホームベーカリーにセットしてうどんモードで混ぜ合わせます。

混ぜ合わせたら、表面にサラダ油を塗って、濡れ布巾をかぶせて室温で1時間おきます。
120729サグパニール&パラタ11

1時間経ったら、6等分に分けて、丸く固めて、油を塗り、濡れ布巾をかぶせてさらに10分おきます。
120729サグパニール&パラタ12

手で軽く延ばしたら
120729サグパニール&パラタ13

テレビでは叩きつけるようにして、延ばしていましたが、チョッと難しいので、机の上で手で延ばしていきます。
※この時に穴があいても全く問題ありません。
延ばしたら表面に油を塗ります。
120729サグパニール&パラタ14

延ばした生地の一点を持ち、持ち上げてこんな感じの棒状にします(層になるようにします)。
120729サグパニール&パラタ16

棒状に下生地をクルクル巻いて、華のようにまとめます。
120729サグパニール&パラタ15

これを麺棒で延ばして、平らにします。
120729サグパニール&パラタ18

チョッと面倒な工程を踏みますが、こうすることで油を塗られた層が何層にも重なることになります。これを焼くことでパイ生地のようなサクサクした食感になります。

フライパンに多めの油(底が埋まるくらい)をひいて、弱めの中火で両面焼きます。
120729サグパニール&パラタ19

こんな感じで焼き目がついたら完成です。
120729サグパニール&パラタ22

ウチは子供が小さいので辛味を抑えて作りました(ハチミツも加えています)。マイルドな中にカレーの風味が効いてとっても美味しかったですよ。ホウレンソウもたっぷり入っていて栄養もバッチリです。

そして何と言ってもおいしいのがパラタ。今まではカレーといえばナンでしたが、こんな美味しい食べ物があるとは衝撃でした。今度お店に行ったら探してみようと思います。作るのは場所も使うし、油まみれになるし大変ですが、それに余るぐらいの美味しさをかもし出してくれますよ。チョーお薦めです。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
実はこのパニールもかなりお薦めです。チーズと言っても、そのまま食べるとかなりシンプルな味なんですが、テレビで紹介していたハチミツをつけて食べるという食べ方。やばいくらいに美味しいです。

私も作ったものの1/4ぐらいを残しておいて、妻と一緒にハチミツをつけてワインのおつまみに使いました。メッチャ美味いですよ~。

Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

パラタ、美味しそう!
卵も入れるんですね。

ほうれん草のカレー、大好きです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

詳しい・・・!

以前の記事にコメントしてしまいすみません><

久しぶりに、男子ごはんのホウレンソウのカレーを作ろうと思って
たどり着きました!
写真付きで、すごく助かります!!パラタの存在、忘れてました笑

さっそく今から作ります!ありがとうございます^^

Re: 詳しい・・・!

いえいえ、お役に立ててうれしいです。
コメント書こうかと思ったんですが、アメブロ会員じゃなかったんで書けませんでした(汗)。
これからもよろしくお願いいたします。

> 以前の記事にコメントしてしまいすみません><
>
> 久しぶりに、男子ごはんのホウレンソウのカレーを作ろうと思って
> たどり着きました!
> 写真付きで、すごく助かります!!パラタの存在、忘れてました笑
>
> さっそく今から作ります!ありがとうございます^^
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
