スポンサーサイト


塩から揚げ

1120708塩から揚げ3



最近、テレビでよく聞く塩から揚げを自分なりにイメージして作ってみました。

材料(4人分)
鶏モモ肉 2枚(500gぐらい)
岩塩 小さじ1/2
酒 大さじ1
味醂 大さじ1
黒コショウ 少々
おろしニンニク 小さじ1/4

小麦粉 大さじ2
片栗粉 大さじ2


鶏モモ肉をから揚げ用に20~30gにカッとします。


岩塩(塩から揚げなんで塩にはちょっとこだわってみました…笑)、酒、味醂、黒コショウ、おろしニンニクをっ加えて、軽く揉みます。
1120708塩から揚げ


小麦粉、片栗粉を加えて軽く混ぜあわせます。
1120708塩から揚げ2


170度ぐらいの油で揚げますが、ウチの場合、約1分半揚げたら、5分程度おいて、さらに1分揚げるという2度揚げで揚げています。こうすることでジューシーに仕上がります。
※たいてい、一度で鍋に入らないので、一度揚げたヤツを置いておく間に、次のヤツの1度目を揚げておきます。こうすることで効率よく揚げることができます。

いつものから揚げよりシンプルでより鶏肉の旨みを味わえますよ。小麦粉と片栗粉は混ぜ合わせるよりはまぶした方が良かったかもしれません。2つを混ぜたのはよりザクザクした食感にするためです。

テーブルの上にだしたらあっという間になくなりました。これが楽しくって、よくから揚げ作っちゃうんですよね。
♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
成田山のお祭りにお友達家族と行ってきました。昼からビール片手に屋台を周るっていうのは何とも言えない楽しさがありますよね。

子供たちも太鼓やお囃子が楽しかったみたいで、リズムに合わせて踊ってました。なんか夏が来たって感じです。

Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【塩から揚げ】

最近、テレビでよく聞く塩から揚げを自分なりにイメージして作ってみました。材料(4人分)鶏モモ肉 2枚(500gぐらい)岩塩 小さじ1/2酒 大さじ1味醂 大さじ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ~♪

わぁ、ビールを片手に
パクパク食べたいですーーっ♪
シンプルでとっても美味しそうです^^v

>ブログのタイトルが変わりました!!
新しいタイトルは
「旨っ! 早っ! 安っ! 町の台所ごはん」です。
お手数ですが、時間のある時にでも
変えて下さいね♪

コンバンハ!

こんばんは^^
塩から揚げですか~超美味しそうですね!
普段作るのは、やはり醤油ベースにしていますが、シンプルに塩だけっていうのも、鶏肉の持つ旨みが味わえそうですね♪
今度作ってみたいと思いました^^
良い日曜をお過ごしくださいね☆
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
