

牛丼

100324牛丼



今日は意外にお手軽に作れる
牛丼を紹介します。

作り方は

材料(3人分)

牛切落し        300g
玉ねぎ         1ヶ
サラダ油        小さじ2
醤油          大さじ2
砂糖          大さじ2
酒           大さじ2
麺つゆ         大さじ2
水           300g(300cc)
ご飯          丼3杯分(2合ぐらい)


牛肉を食べやすい大きさに切り、
玉ねぎも7mm幅ぐらいにくし切りにします。


鍋を温め(中火)、油をひき、牛肉を炒めます。
2~3回かき回したら、砂糖と酒を入れます。


牛肉に火が通ったら、玉ねぎ、醤油、麺つゆ、水を加え煮ます。
アクが出たら取り除きます。


煮汁が半分になるまで、煮詰めたら、火から下ろし冷まします。
(この時に味が染み込むのと、味が馴染みます)


食べる前に再度温め、熱々のご飯の上にのせたら完成です。


お好みで生卵や紅生姜、七味唐辛子をトッピングしても美味しいです。
(昨日は生卵と七味)


牛丼なんでお上品さは禁物です(笑)
♪ガツガツ♪ ♪うっま~い!♪


甘辛い醤油味が染み込んだ牛肉と玉ねぎがたまらないですね。
昼過ぎから体調を崩していた息子くん(1歳11ヶ月)も
晩ご飯だけはしっかり食べてくれたみたいです。
いっぱい食べて早く元気になってくれ~(祈)。


一回冷ます工程があるんで、空いた時間に作っておくと
料理の準備が楽になりますね。


簡単で美味しいメニューなんでお試しあれ~。
♪ではでは~♪


<追記>
息子くんはどうやら中耳炎みたいなんです。
妻が早く気付いてくれて、病院に連れて行ってくれたので
軽めで済みそうです。


私が会社から帰ってきた時も泣きじゃくりながら
寝床に入っていたので、早く治して一緒に遊びたいですね。


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとよろしく↓




あの吉野家の味がご家庭で。
手作りを取るか、吉野家をとるか
難しいところですね。

大いに迷っちゃってください(笑)
    ↓

門外不出の吉野家秘伝の味


テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
