スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台湾風豚丼

120624台湾風豚丼9



この前、「男子ごはん」でやっていた台湾風の豚丼です。

材料(4人分)
ご飯 4杯
豚バラブロック 400g
長ネギ 1本
サラダ油 1/2カップ
干し椎茸 5ヶ
水 1カップ
酒 1/2カップ
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ2
五香粉(ウーシャンフェン) 小さじ1/4
ゆで卵 お好みで


干し椎茸は軽く洗い、水(1/2カップ)につけて冷蔵庫で2時間ほどかけ水戻しします(戻し汁も使います)。
120624台湾風豚丼4


長ネギを薄く小口切りにします。


小さめの鍋に長ネギとサラダ油を入れ、弱火にかけます(油が冷えた状態からネギを入れておくのがポイントです)。
120624台湾風豚丼

しばらく揚げていると、段々ネギが色づいてきます。コレぐらいの色になったら、火からおろし、ザルでネギを濾します。
120624台湾風豚丼2

ネギはトッピングに使うので、油を気っておいておきます。
120624台湾風豚丼3

油はネギ油としてとっておきます。この料理では少量しか使いませんが、他の炒めものやチャーハンに使うととっても美味しくなるので、空のサラダ油の容器にいれておいてあります。


肉を5mm厚程度で切ります。水戻しした椎茸は5mm角程度で切ります。鍋にネギ油をひいて中火にかけ、肉を炒めます。肉に焼き色がついたら椎茸を加えて炒めます。
120624台湾風豚丼6


酒を加えて5分程度煮ます(こうすることで酒が浸み込み、柔らかくなります)。
120624台湾風豚丼7

椎茸の戻し汁、砂糖、醤油を加えて、さらに5分煮ます。仕上げに五香粉を加えたら、ご飯にかけて、揚げたネギをふったら完成です。
120624台湾風豚丼8


お好みでゆで卵をのせますが、私は早めに作っておいて、この汁につけて味付け玉子風にしました。とっても美味しかったですよ。

6月の「男子ごはん」はマンスリーゲストがコウケンテツさんでした。雑誌でちょこっと見たことあるかな?ぐらいしか知らなかったんですが、TVで観てスゴク好感がもてました(というかメチャメチャ面白かったです)。

今後もチョクチョク出てくれないかなぁと密かに思ってます。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
息子にコレをプレゼントしました。


TVでコレ系のをやっていてどうしても子供に買ってあげたくなって、ネットで調べていたらお手ごろ価格のものがあったので購入しました(と言っても全部ポイント買いですが…v)。

メットや肘・膝あても買って準備万端(結局コッチも同じくらいの値段しました…笑)なんですが、自転車が届いたのが平日で、ここんところメッチャ忙しくて組み立ててあげることが出来ません(ブログを書いてる場合なのかという話もありますが)。

今週末には一度一緒に遊びたいなぁと思ってるんですよね。早く組み立てた~い。

Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【台湾風豚丼】

この前、「男子ごはん」でやっていた台湾風の豚丼です。材料(4人分)ご飯 4杯豚バラブロック 400g長ネギ 1本サラダ油 1/2カップ干し椎茸 5ヶ水 1カップ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ルーロー飯っぽい感じでしょうか、台湾風、大好きです!
ケンタロウさんは事故の治療で降板らしいですね。

Re: No title

そうそうルーロー飯です。
名前思い出そうとして思い出せなかったんですよね。
(去年台湾に行ったばかりなのに・・・)

五香粉入れることで、ほんと雰囲気出ますよ。


ケンタロウさんの話聞いてビックリしました。
早く復活して欲しいなぁと思ってたので、残念です。
早く元気な姿を見せて欲しいですね。

No title

こんばんわ~♪

ウーシャンフェンを使うだけでも
異国の香りがして
本格的になりますよね~♪
これはガッツリ食べたいです♪

息子ちゃんのプレゼント
とっても素敵~*

こんばんは~!

台湾風豚丼って初めて聞きました^^
椎茸の旨みが出て、美味しそうですね~!
ご飯がすすみそうです☆
蒸し暑い日が続きますが、美味しいもの食べて乗り切りましょう^^
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。