スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イカ大根

120619イカ大根5



ちっちゃめのスルメイカと大根が手頃な値段で手に入ったので久々に煮物に挑戦です。

材料(4人分)
大根 1/2本
米の研ぎ汁 鍋1杯

スルメイカ 5杯
サラダ油 小さじ1
醤油 大さじ1
味醂 大さじ1

水 300ml
酒 1/2カップ
味醂 大さじ3
醤油 大さじ3
だしの素 小さじ1
生姜 1かけ



大根の皮をむき、2cm厚ぐらいの厚さで輪切りにし、さらにそれを4等分にします。


鍋に米の研ぎ汁と大根を入れたら、火にかけ沸騰するまで強火で、その後弱火で30分ほど下茹でします。
※こうすることで大根独特のエグミがとれるとともに、透明感が出て味が浸み込みやすくなります。
120619イカ大根


下湯でしたらザルにあけ、水で軽くすすぎます。


鍋に大根を戻して、酒、味醂、水、だしの素、生姜を加えて10分ほど煮ます。次に醤油を加えて煮ます。10分ほど煮たら火を止めて冷まします。※冷ますことで大根に味が浸みます。


イカは壺抜きし、軟骨を外します。目と口を取ったら全体を洗います。胴体部分は2cm幅程度に、脚は食べやすい大きさに切ります(皮はむきません。内臓は切らずにおいておきます)。


フライパンを中火にかけサラダ油をひいたらイカを焼きます。軽く色が変わったら味醂と醤油をかけ、1分ほど炒めたら、大根を煮ていた鍋に入れ、再度火にかけ温まったら完成です。
※イカは火が通り過ぎると固くなるので、火が通る程度で止めると良いです。

チョッと色が濃く見えるのは最近はまっているこの醤油を使っているからです。


最近、仕事でよく九州に行くんですが、完全に向こうの醤油にはまりました。行くたんびにいろんな九州の醤油を買っています。色が濃くってとっても甘いんですよね(そのままお餅につけても美味しいそう)。

刺身はこれがないと我慢できなくなってきました(笑)。煮物や冷奴もこれでやると美味しいですよ。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
ユーロも今日がグループリーグ最終日。だいぶ出揃ってきましたね(サッカーのお話です)。ギリシャ以外はだいたい順当に勝ち抜けましたが、オランダの3連敗は意外でしたね(ドイツ、ポルトガル、デンマークの4国での上位2位抜けなんで、必ず意外なところが敗退すんですが…笑)。

ここから先は一発勝負。さらに真剣度が増して楽しくなります。クリスチアーノ・ロナウドの調子も上がってきているみたいですし、ドイツも手堅く勝ち上がってます(ゴメスのターンは凄かった)。

スペインもどうにか勝ち上がってるんで、ここから先の戦いっぷりが見ものです。フェルナンド・トーレスがフィットすればメッチャ凄いことになると思うんですが…。うーん、どうだろう?やっぱり0トップなのかな?

どこを見るにしても楽しみです。早く7月1日にならないかなぁ(決勝戦)。

Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【イカ大根】

ちっちゃめのスルメイカと大根が手頃な値段で手に入ったので久々に煮物に挑戦です。材料(4人分)大根 1/2本米の研ぎ汁 鍋1杯スルメイカ 5杯サラダ油 小さじ1醤

コメントの投稿

非公開コメント

コンバンハ!

台風の影響は、大丈夫だったでしょうか??
イカの旨みがすごく出てそうですね~!大根も柔らかそう^^
九州の醤油って甘いんですね・・・知らなかったです!
でも、コクがあって美味しそうです・・・刺身などに使ったら確かにハマりそうですね♪

Re: コンバンハ!

刺身はホントはまりますよ~。
初めて食べたのは馬刺しで、これは絶対に外せません。
あ~、食べたくなってきた。

ちなみにこの前九州に行った時は2本買って帰りました(笑)。しかも普通のスーパーで。

No title

こんばんわ~♪

イカ大根を見たら
お酒が飲みたくなっちゃいますよ~(笑)

ひろぼさんに教えてもらった
ブラシにフェイスパウダーが入れられるやつ
早速買ってきましたぁ^^v
良い情報をありがとうございました!!!

ポチっ!!おうえーん*
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。