スポンサーサイト


豚のスタミナ焼き

120609豚スタミナ焼き3



豚肉を使ったステーキ感覚で作ってみました。

材料(4人分)
豚ロース肉(トンカツ用の厚切り) 4枚
サラダ油 小さじ1

<ソース>
玉ねぎ 1/2ヶ
ニンニク 2ヶ
醤油 大さじ1
酒 大さじ1
味醂 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
砂糖 小さじ1
ごま油 小さじ1


皮をむいた玉ねぎ、ニンニク、醤油、酒、味醂、オイスターソース、ごま油をフードプロセッサーに入れて攪拌しソースを作ります。
120609豚スタミナ焼き


ビニール袋に豚ロース肉、①で作ったソースを入れて、軽く揉んだのち、冷蔵庫で1時間ほど漬け込みます。
120609豚スタミナ焼き2


フライパンを中火で温めたら、サラダ油をひいて肉を焼きます。両面に焼き目をつけたら蓋をして、2分ほどで火を通して皿におきます。


袋に残ったソースをフライパンにいれ、煮詰めてかけ用のソースにしてお肉にかけたら完成です。

お肉は柔らかくって、ニンニク、玉ねぎのパンチの効いたソースが食欲をそそりますよ。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
祖母の四十九日で和歌山に行っていました。

親戚がみんな集まって(総勢40名ぐらい?)、ワイワイガヤガヤとっても賑やかでした。

ウチとしても息子たちを親戚一同にお披露目するのは初めて、しかも下の子が生まれてから遠出をするのも初めてだったのでかなり緊張でした。

心配していた新幹線も若干ガヤガヤしてしまいまいたが、近くにいたお兄ちゃんが息子と遊んでくれたりと周りの人たちに助けられながら無事済みました。

せっかく関西まで行ったので、大阪にもちょこっとよって、お好み焼きにたこ焼き、バッテラと美味しいモノも楽しんできました。

でもやっぱり和歌山に行った時に私が一番楽しみにしているのはコレ。


「たなかの柿の葉寿司」
小さい頃から色んな柿の葉寿司を食べているけど、やっぱり一番美味しいのはコレです。しかもオーソドックスに鯖。

鮭や鯛もあるんだけどやっぱり鯖が落ち着きますね。今回もガッツリ食べてきました。

法事で行きましたが、親戚一同が会する場はやっぱり楽しいものです(楽しんで良いのかは分かりませんが・・・)。

でもお婆ちゃんもきっと喜んでいると思うんですよね。

Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これは本格的なタレですね~

柿の葉寿司 我が家も人気ものです(笑)
時々買うのですが、(生協に出るんです)あっと言う間になくなります。
ほのかな酢飯の香りと柿の葉の香りがいいですよね。

サッカーは、先日の本田の活躍で、盛り上がりました。
レフリーに関しては、まぁ皆さんいいたい事があるかと思いますが、それもアウエーだったり、国際試合なら仕方ない事もあるのかな・・・?
次の試合のDFが大変そうですが、頑張ってもらいたいですね。

No title

柿の葉すしって和歌山も有名なのですね。
美味しそう。

親戚とのお付き合いは
億劫なところもあるけれど、集まると楽しいですよね。
お祖母さまも喜んでいらっしゃったと思います。

ステーキのソース、ものすごく美味しそう!!!
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
