スポンサーサイト


手作りプリン

120609手作りプリン10



久々にスイーツに挑戦です。大好きなプリンを手作りで作ってみました。

材料(3~4人分)
牛乳 500ml
卵 3ヶ
砂糖 50g
バニラエッセンス 2、3滴
バター 少量

<カラメル>
砂糖 50g
水 大さじ2



カップにバターを塗っておきます。
120609手作りプリン


カラメルを作ります。鍋に水(大さじ1)と砂糖を加えて、中火にかけます。
120609手作りプリン2
最初はこんな感じでフツフツと沸騰します。鍋を動かしながらかき混ぜていきます。

3、4分煮詰めていると、茶色く色が変わってきます。
120609手作りプリン3

そうしたら火を止めて、鍋を濡れ布巾にのせて軽く熱を取ります(放っておくとどんどん焦げていきます)。残りの大さじ1の水を加えて混ぜます。
120609手作りプリン4


バターを塗った器にカラメルを流しいれます。
120609手作りプリン5

途中でドンドン固くなってきて、最後のほうは固まりのまま入れてしまいましたが、後で蒸した時に溶けてキレイになるので気にしなくても大丈夫です。


カラメルを作った鍋は洗わずに、そこに牛乳、砂糖をいれ、中火で温めます。
120609手作りプリン6

沸騰させるわけじゃないので、カラメルが溶ける程度温めます。牛乳にカラメルの味が浸みこんで美味しくなります。


ボールに卵をしっかりとといて、牛乳を流し込み混ぜます。滑らかにするためにザルで濾します。
120609手作りプリン7

ザルで濾したらバニラエッセンスを加えます。


あとはカラメルを入れた器に流し込み、電子レンジのスチームオーブンモードで110℃、40~50分蒸したら完成です。
120609手作りプリン9

チョッとすが入りましたが、思ったよりも上手くできました。とっても美味しかったですよ。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
最近、息子(4歳)のチョッとした言葉にイラッとしてしまいます。
(わざと嫌がることを言うんです)

でも、大抵は私のその時の気分次第。

笑って済ませてあげることも出来るんです。

そんな時は可愛いなぁと思ってあげれます。

あ~、もっと自分の心をコントロールしたいです(汗)。


<追加>
全然話変わりますが、今、ユーロ(サッカー好きの人は分かると思いますが)を見てました。ドイツは手堅く勝ってきましたね。でもポルトガルも最後はスゴイチャンスを作ってました。C.ロナウドが動けるスペースがもっといっぱいあると良いんですが、なかなかマンUやレアルの時のようにはいかないみたいですね。

今日の夜はスペインVSイタリア。イタリアは最近攻撃になってるんで、楽しみです。でも、初戦だし相手はスペイン、キッチリ守ってくるんですかね?どっちにせよ、スペインがどれくらい攻め込んでいくかが見ものです。セスクを擬FWにしてバルサのようにMFだらけにしてくれると楽しい展開になりそうなんですけどね。

難しいとは思うけどやっぱりスペインの連覇に期待しちゃいます。攻め続けるチームがやっぱり勝って欲しいですね。

あと初日にあったロシアもなかなか見過ごせません。アルシャビンやっぱりスゲェ(なんとなく宮市くんに似てるような気がするのは私だけかしらん…笑)。

Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【手作りプリン】

久々にスイーツに挑戦です。大好きなプリンを手作りで作ってみました。材料(3~4人分)牛乳 500ml卵 3ヶ砂糖 50gバニラエッセンス 2、3滴バター 少量<

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^^

プリンも手作りされるんですね~~結構大きめ??
手早く、上手に作らないといけなさそうですね~
僕としては、男の手料理はアバウトが基本なんで、スイーツ造りは苦手なんですよ><
食べるのは大好きですがね♪
今週も頑張りましょう~!

No title

プリン、美味しいですね!
カラメルのお鍋で、ナイスです♪
我が家は面倒なのでカラメルタブレット使っちゃいます^^;
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
